Zuneの何がダメなのか
»
SanDiskを抜いて2位に躍り出たZuneですが、シェアはまだ9%。かたやiPodはシェア70%以上。Zuneの目指す「打倒iPod」の道はまだ遠そうです。
イマイチ羽ばたけないZuneですが、一体何がダメなのでしょうか? それを論じる記事がNBC11に掲載されています。この記事の中でアナリストのロブ・エンダール氏は、「色」がダメだと指摘しています。
「Microsoftは市場調査の結果、新しいホットなカラーはブラウンだという結論を出した。そんな結論を出したハードメーカーはほかにはない」
携帯電話なんかだと渋いブラウンとか光沢のあるブラウンとか、ブラウン系のいい色もけっこうありますが、確かにZuneのブラウンはそういうのに比べるとちょっと……という気がします。
エンダール氏は、Zuneは大きくて「セクシーさ」が足りないという点も挙げています。
この記事を書いたNBC11の記者も、「Zuneはハイテク世界のEdsel(売れずに生産中止になったフォードの車)になる恐れがある」「Zuneを葬るのはまだ早すぎるかもしれないが、この患者(Zune)はほとんど呼吸をしていない」となかなかに厳しいコメント。発売から半月で「死にかけ」扱いとは……
Zuneには限定のピンクモデルもあるそうですし、ユニクロぐらいカラーバリエーションを増やしてみるのも一つの手じゃないかなと思いました。
以上、広瀬でした。
SpecialPR