オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

Uberなど白タク合法化一部規制緩和を内閣決定へ、タクシー業界の反発、安倍内閣の正念場

»

 白タク絶対阻止 日の本のタクシーは世界一安全だあああああ  !! 

 まるで尊王攘夷派の主張です・・・・タクシー業界と組合です・・・・

 世界的にタクシーはフィリーランサーが活躍する世界になりはじめています。

 米国ではUberやリフトが主要都市の市場の半分を占めています。

何しろ安いですから。基本は自己責任で判断します。




 

<出所 全自交>

 いえ、絶対決めます・・・と頑固な安倍さん  これは評価点です。

20151021122230apaoi3.jpg

<出所ANN >

 一斉にマスコミが報道していますが、政府は高齢者や(東京オリンピックを見据えた)外国人観光客の足として交通手段が少ない過疎地などのライドシェア、フリーランスによる白タク解禁に関する法案を15日に閣議決定する予定だそうです。

この動きにタクシー業界や関連労働組合が猛反発しています。

彼らの主張は以下の通りです。

①  日本のタクシーは世界一安全

② Uberなどはレイプ事件などを起こしている。

③ ぼったくられる。

④ 高齢認知症の運転手にあたると怖い。

しかし日本のタクシーは世界一値段が高いのも事実です。これは規制が強い国の特徴です。

また介護やタクシー業界、保育業界、ハウスキーピング業界などでは「そもそも正規雇用制度時代が無理がある」と言う状況にあります。

今回の過疎地限定とは言え、規制緩和が進展するかどうか海外の投資家筋は日本を注目していると考えられます。失敗すれば成長戦略がないとして内閣の命取りになるかもしれません。

★★ 「ライドシェア」 "白タク合法化"に業界猛反発 (テレビ朝日ニュース)

Comment(3)