オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

女性(若者)がキャリアを向上させるための4つのキーワード

»

共感マーケティングの話を書こうと思ったら辻さんが既に触れてくださったので、同じセミナーで言及された女性がキャリアを向上させるための4つのキーワードを紹介したい。

これは、講師のHさんがフランスで開催されたWomen's Forumに出席した時のことを要約してくださった話だ。かなり私流に解釈してしまっているのだが、女性に限らずこれからキャリアを積む方にはどなたにもあてはまることだと思うのでご参考まで。

①Do your job(あなたならではの仕事をしなさい)
専門性と結びつけて考えやすいけど、個人的には専門性にこだわる必要はないと思っている(専門性をもたない自分自身への擁護も含めて^^;)ただ、「この仕事はあの人にお願いしたい」と思ってもらえる「何か」が必要ですね。それがその分野でのSepcialtyであったり、その人の仕事のしかた、情熱、人脈だったり・・・

②Priotize(優先順位をつけなさい)
個人的には一番有意義なお話だった。前回のブログで優先順位と重要性の違いについて説明しているのでそちらをどうぞ。

③Promote yourself(自分の存在意義をアピールすること)
日本人ならではの謙譲の美徳を発揮しすぎてしまうか、さもなければ「私が私が」と周りが嫌がるほど自己アピールしてしまうかのどちらかに陥りやすい。
伝える努力をしなければ伝えられないのは事実。自分ならではのpromotion方法を是非見つけてください。

④International Assignment(国際的な仕事をする)
グローバルな仕事の経験はこれから必須になる。問題はいつ、どうやってそのチャンスをつかむかだ。グローバルな仕事に携わるとどうしても移動や居住地の変更が必要になる。家庭とのかかわりを考え早めにチャンスをつかむ努力をするのも効果的。またはシニアになってトライするのもひとつの方法。

私の場合、20代後半から30代前半にたまたま上記4つのことを実行できる環境にいたのは非常にラッキーだった。
能動的に行動していない私が言うのも面映いが、チャンスは自分で作るもの。FIGHT!

Comment(4)