オルタナティブ・ブログ > Empowerment blog >

どうしたらネットで力づけられたり、助けられたりするのでしょう?コミュニケーションを観察します。

さて、誰のクチコミを信じようか

»

先日、とても肩がこってしまった。仕事中も痛くて痛くて、Twitterに「○○区で整体があればなあ」と書きこんだら、知らない人からメッセージをいただいて、地図つきのURLを教えていただきました。ほぼ同時に、知人からもメールがあり、知人の知人に聞いてくださったとのこと。住所と電話番号、お店の名前を教えていただきました。

それをきっかけに、私もネットでマッサージ探し。Google Mapで読めるクチコミを読んでいるうちに、どこに行けばいいかさっぱりわからなくなってしまったのです。。

結局、ウェブサイトがあって割引クーポンが印刷できた店に行きました。Twitterで見知らぬ人から教えていただいたお店です。結構私好みでぐいぐいとやっていただき、だいぶ楽になりました。

以前は、いろいろあるオフィシャル情報の中から、「これぞ」というものを絞り込んで選ぶためにクチコミ情報を使っていたように思うのですが、クチコミ情報だけでも選択肢がたくさんあって、ますます決めるのが難しくなったような…。

ところで、最後にちょっと宣伝。来月から新宿の工学院大学・朝日カレッジで「ネットクチコミの動向をさぐる」という講座を持つ予定です。ご興味のある方はのぞきにいらしてくださいませ。
http://www.asahiculture-shinjuku.com/kogakuin/koza/2008/08/0110.html

Comment(0)