オルタナティブ・ブログ > Empowerment blog >

どうしたらネットで力づけられたり、助けられたりするのでしょう?コミュニケーションを観察します。

やさしくてあったかい匿名さん:「リグレト」

»

道端で名も知らない通りすがりの人に、ふと優しい声をかけられたり、助けてもらったりするようなあたたかな感覚。激しい誹謗中傷に走りがちな「名無し」の匿名さんたちが、あたたかく、やさしく言葉を交わす場所を見つけてしまいました。

「みんなで『ヘコむ』を楽しもう!」というコンセプトの「リグレト」(regretだろう)というサービスです。
http://rigureto.jp/

基本的に会員登録は不要。ふと訪れて「後悔したこと」「凹んだ」ことを書き込んだり、他の人の書き込みに「なぐさめる」コメントをつけることができます。「ありがとう」というお礼をもらったり、メール通知を受け取ったりするためには、メールアドレスとパスワードを登録しますが、別にしなくても十分にやりとりができるサイトです。

このサイトの特徴は大きく二つあります。一つ目は、徹底した匿名性。
これ、ユーザ同士では、完全にUnlink(リンク不能)。つまり、ぽこぽこと現れている言葉や、それにつけられるコメントは、どれが同一人物であるものかは明らかにされていません。もしかしたら、なりすましもあるかもしれないし、複数のコメントを自分でつけている人もいるかもしれない。それを敢えて追求せず、徹底的にリンク不能な匿名性の高い状態を作り出しているのが特徴です。
(ありがとう、を集約したりメール通知をするために、このシステムの中ではどの発言がどのメールアドレスに紐付けられるかリンク可能なわけですが)。2ちゃんねるなどでは、ID制やニックネームなどで同一人物であることが分かったり、返事を書くことができるのですが、リグレトでは喧嘩すべき相手すら特定できないのです。

二つ目は、ユーザインターフェース。フォントがとってもかわいいのです。ちょっとくらい「ばかだねー」と書かれても、雰囲気がやわらかい。ほのぼのしてしまうのです。

そのせいでしょうか。他所の掲示板では荒れそうな一言に対して、とてもやさしいコメントがついています。私はちょっとネガティブなことを書き込んでみたのですが、本当にやさしく、「こんな風にも考えられるよ」「少し休むといいかもね」「こんな経験ができたなんて、幸せなことだと思うよ」「堂々としていていいよ」というコメントがついて、ついほろりときてしまいました。(ちなみに、「ありがとう」というボタンを押すと、後悔のコメントは「成仏」して消えてしまいます。なので、この質問は残っていません)

ちなみに、今いちばん「なぐさめ」がたくさんついているのは、

辞任したけど、誰もお疲れ様って言ってくれない。

というコメント。匿名ユーザにいかにも叩かれそうなコメントだが、リグレトでは‥ぜひ、あたたかさを感じてみてください。

<ニュース記事>
みんなの「ヘコむ話」を共有し、なぐさめ合うウェブサービス「リグレト」(CNET Venture View)
http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20379796,00.htm

Comment(0)