オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【323店舗】 東京から名古屋に来た客人が言うんですよ、コメダに行きたいって…

»

 この1年の間に、東京から名古屋に出張されてきた出版関係の方と打ち合わせする機会が何回かあって、打ち合わせする場所を決めようとすると、たまたま2人の(まったく無関係な)方から、「コメダに行ってみたい」とリクエストされたんです。私としては、コメダなら店舗も多いので、探すのに余計な苦労をする必要もないし、「よろこんで~♪」とお引き受けしたわけですが。

 聞けば、お二人とも、名古屋→喫茶店→コメダ ということらしいです。確かに名古屋地区は全国的に見ても喫茶店の激戦地として有名ですし、特にモーニングサービスについては、テレビでも度々紹介されています。東京に限らず、他地区から来客があると、このモーニングサービスを体験してみたいと言われることは珍しい話ではありません。狭い経験の範囲で言えば、味噌煮込みうどんより、ひつまぶしより、モーニングサービスをリクエストされるケースが多かったかも。そんなに私って貧乏に見えるのかなぁ(笑)。

 ::: ::: :::

 コメダ珈琲店は、名古屋発祥の喫茶店チェーン。今では東海地区を中心に【323店舗】もあり、実は東京23区にもあったりします。スターバックスの500店舗には軽~く負けますが、スタバは全国展開で、コメダは大半が東海地区ですから、東海エリアならコメダの密度の方が圧倒的に濃いです。看板もすべて統一されてます(これがまたオレンジでよく目立つ~)から、クルマで走ってると、ほんとによく見つけますよ。いやでも目に入ります(笑)。

 コメダの特徴は、独断と偏見で羅列すると、

  (1)駅前テナントは少なく、郊外型店舗が多く、駐車場が広い
  (2)店内はログハウスっぽくて、
     エンジ色の4人掛けのボックスシートに木目のテーブルが基本
      →どこに行っても店の作りが同じ
       →妙に安心感がある
  (3)シロノワールがうまい

 ということになります。コメダのモーニングサービスは、名古屋じゃ王道っていうか、ごくスタンダードなスタイル。30mmくらいの厚さのバタートースト(半分)+ゆで卵というセットが、コーヒーを注文すると無料でついてきます。そうです、無料セットです。開店時から午前11時までのサービスです。ことモーニングに限れば、もっとすごい(ゴージャスだったり、デリシャスだったり)店もたくさん知っていますが、コメダスタイルはごくスタンダードなので、モーニング初心者には向いているのかもしれません(これは失礼!)。

 (1)は、コメダに限らず、また名古屋に限らず、郊外型飲食店では全国的な傾向でしょうね。でも、特に名古屋はマイカー絶対という地域ですから、駐車場の狭い店はまず流行りません。だから大半のコメダには広い駐車場があります。

 (3)ですが、コメダによく行く人の多くは、このシロノワールのファンだと思います。シロノワールは、ホットケーキでもクロワッサンでもスポンジケーキでもない、デニッシュパン(なんのこっちゃ?)に、大量のソフトクリームがトッピングされたもので、これにメープルシロップをかけて糖分倍増で味わいます。パンはあったかいので、ソフトクリームがすぐに溶けてきます。それがパンに染みてきて、これがまたなかなかよいのです(ファンはそう思ってる…たぶん)。お値段は590円。ミニサイズ380円もあり、気が利いてます。私のベタな説明じゃよくわからないと思いますので、こっそり写真を撮ってきました(わざわざ行ったんだよ~)↓↓↓

Photo

 
 
 
 
 
 (上)これがシロノワール

 

 

Photo_2
 

  (下)ついでにコメダの店内写真

 
 

 

 
 どうですか、結構おいしそうでしょ? 小倉ネオという菓子パンをご存じの方も多いと思いますが、これも名古屋発のヒット商品。名古屋人はパンに甘いものをセットして食べるのが大好きなのかもしれません。えっ、私はどうかって? そりゃもちろん、食べますよ。粒あんでね。

 ::: ::: :::

 急に気になって、東京23区内にあるコメダ珈琲・下丸子店(大田区)に電話で聞いてみたところ、モーニングサービスもちゃんとあるそうです。そう、厚切りのバタートーストとゆで卵ね。もちろんタダで付いてくるやつね。やるじゃん、さすがコメダ。じゃ、今度行ってみよう…ん? わざわざ東京で行かなくてもいいか…。。。

 参照リンク
 ※コメダの公式サイトはこちら
 ※コメダコーヒーのファンサイトはこちら

Comment(2)