オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

Lifehack: Lifehack を実行に移す5つの手段

»

仕事や私生活をちょっとスムーズに進めるためのコツ:Lifehack(ライフハック)。最近あちこちで目にするようになりましたが(ITmedia Biz.ID にも LifeHack コーナーがありますね)、せっかくのライフハックも、実行に移せなければ意味がありません。そこで、ライフハックを確実に実行できるライフハックを考えてみました:

  1. その場で実行する

    「あとでやってみよう」という気持ちがライフハックの実施を妨げる。ライフハックを教わったら、その場で実行に移す。すぐに実行できないものは、「仕事が片付いたら」「家に帰ったら」など、具体的な実施時刻を決めておく。

  2. 記録しない

    記録・保管してしまうと、「あとで読めばいいや」「実行に移すときに読み返そう」という気持ちになる。しかし実際に読み返すことは少ない。「記録=廃棄」と捉え、あえて記録せず、一字一句を心に刻むつもりで記事を読む。

  3. 道具をそろえる

    ノートやポストイットなど、ライフハックには道具が必要なものも多い。その場合、実施に必要な道具をあらかじめそろえてしまう。"Sunk Cost"の落とし穴と一緒で、「もうお金を使っちゃったんだよなぁ。もったいないなぁ」という気持ちが、ライフハックを実行に移す。

  4. 他人に教える

    「こんなコツがあるんだって」と他人に教えることにより、ライフハックのロジックが整理され、より頭に刻み込まれる。また「アイツこないだ言ってたライフハック、ちっとも実行しないじゃん」という非難の目が気になり、実行に移す可能性が高くなる。ついでに教えてあげたライフハックを他人が実行するのを目にし、「オレもやらなきゃ」という気持ちになる。

  5. ライフハック記事を読まない

    いくら詰め込んでも、人間の頭で理解・実行できることには限度がある。次々新しいライフハックきじを読むよりは、1つのライフハックを着実に実行する。それが習慣として身に付いたら、新しいハックにチャレンジする。

と思いつくことを勝手に述べてみましたが、ライフハック系の記事って本当に多くなりました。僕も好きでよく読みますし、個人ブログでライフハックの記事を書いたときは、アクセスが跳ね上がります。それほど皆が好きなライフハックですが、けっこう似たようなアドバイスの繰り返しだったりしますよね。それは詰まるところ、ライフハックを実行に移せる人が少ないということなのでは、と想像しています。

そう言うお前はどうなの?と聞かれそうですが、僕はハッキリ言って、読むだけで実行に移せないタイプです。読むだけ・記録しておくだけで満足してしまうタイプですね。どなたか本当に効果的な「Lifehack を実行する Lifehack」を教えてくれないでしょうか・・・。

Comment(2)