ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/09/19

いま改めて家庭内リストラの時代?

社会
 

 サブプライム問題、ガソリン値上げ、各種原料高による物価値上げときて、リーマン、AIGと、あまり良くないニュースが絶えませんが、ぼちぼち家庭内というか家計の見直し、リストラクチャリングの時代に来ているように感じています。
 ここ最近、近所のスーパーなどにいっても、いわゆる目玉商品が無くなってきた気がします。以前は「今日は卵が1パック98円」とか「大根1本、キャベツ1玉が88円」といった目玉があったのですが、最近の目玉はさほど目玉になっていない、というか目を引かないように思います。
 今日配信の日経ビジネスポッドキャストの特集は「立ち枯れ家計」。何とも寂しいタイトルですが、私自身会社員ですから、給与以外の収入はありません。当たり前ですが。なので、ある日突然がんばって収入を倍増、などということは考えにくいわけですよね。
 もちろん個人事業主の方でも、ある程度の収入を一気に増やすなんてのは、決して容易ではありません。だとすると、支出を減らす、あるいは見直すことが大切になってくるように思います。
 一般的に会社の中であれば、収入の面倒を見る人と、支出を管理する人は違います。なので、自分は売り上げだけ見てれば良い、ということになるのでしょうが、家庭となると全てを見なくてはなりません。少数で会社経営をされている方には当たり前のことでしょうが、私のような会社員には「ををっと・・・」という感じです。
 あまり寂しい支出管理はしたくないのですが、好き放題に出来ないのも事実です。外食を見直すとか、買い物を考えてみるとか、ダイエットではありませんが、ちょっと考えてみるだけでも違ってくるのかも知れませんね。
 無駄はないかも知れませんが、「ま、無くても良いか」と考えられるものは買わないとか、でしょうか。


 ・・・といいつつ、ビデオ購入を密かに目論む私って・・・。(汗

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

Ifreeta
2008/09/19 11:08

生活の再点検は必要なのですが、それでも潤いは必要な気がします。私は、持っていて楽しい携帯や運転してわくわくできる車のような付加価値のある物を買うようにしています。

単純に削るではなく、経費の質の転換も必要な気がします。

2008/09/20 01:22

>Ifreetaさん
「経費の質」というのは、良い表現ですね。
安物買いの・・・にはなりたくないですよね。
自身が、どこに納得を求めるか、を考えたいと思います。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16299784

トラックバック・ポリシー