ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/09/25

居酒屋も客を選ぶほうが良いと思う

社会
 

 先日、都内の、とある居酒屋さんに行きました。早い時間から開いている居酒屋さんのせいか、早めに入って、かなり酔っぱらっているお客さんもいます。その中のお客さんの会話。
 「俺が酒癖悪いの、しってんだろ!?」
 20代の若い二人ですが、一人がもう一人に絡んでいるようです。で、そのうち、他のテーブルのお客さんにもちょっかいを出し始めました。女性客なので、話したかったんですかね。女性客は明らかに嫌がっています。そこで、店の女将さんが一言。
 「お客さん、酔っぱらいすぎだよ。もう帰ったほうが良いよ」
 どうなるのかな、と見ていたのですが、素直に帰って行きました。

 僕個人的に、お客を選ぶ店は大好きです。それが店の品であり、格になると思うからです。
 お客様は神様です、とか何とか言って、お客さんにNGを出せないと、結局正しいことを言えないということに繋がるように思います。

 お客は店を選びます。僕も店を選びます。その逆に、店も客を(ある程度は)選んで良いのではないでしょうか。僕はそう思いますが。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16406312

トラックバック・ポリシー