ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/09/22

iPhoneで考えたり、パソコンで考えたり

アプリケーション
 
テクノロジー
 
ビジネス
 
社会
 

 考え事をするとき、いつもパソコンの前にいるとは限りませんよね。歩いている時に思い立ったり、電車の中でふと気づいたり。そんな時に、いつも持ち歩いている手帳を、たまたま持っていなかったり。あるいは、混雑した電車の中で、手帳を取り出して書くのははばかられたり。
 僕は現在、iPhone用のアプリが出ている、Evernoteを使っています。WindowsやMacへの対応はもちろん、iPhoneやWindowsMobileにも対応しています。
 僕自身、以前は携帯で自分のGmailにメモを送っていたのですが、iPhoneになってTo-Doを使っていました。が、無料のアプリですと、書ける文字数が少なかったり、表示できる文字数が少なかったり、とイマイチ使いづらいな、と思っていたところに、この記事でEvernoteの存在を知った次第です。
Photo  Evernoteがあれば、iPhoneで書き出したメモにパソコンで書き足したり、パソコンとiPhoneで写真を共有したり出来ます。もちろん音声も。
 こちらが、iPhoneの入力画面です。ごらんの通り、テキスト、写真も今から撮影してアップすることも出来ますし、iPhoneに保存している写真をアップするという選択もあり、さらに音声ファイルもアップ出来ます。

 
 
 

Photo2  で、アップしたファイルをiPhoneで見ると、こんな感じ。タグをつけると、もっとすっきり整理できます。というか、プロジェクト単位とか、公私を分けるといったときには、タグ付けは必須だと思います。

 インターネットやケータイの普及で、休み無く追っかけ回される生活になった反面、急に考えたついたことを、こうやって収めておく場所があるというのは、すごく便利だと思います。
 メモ帳に書き出すよりも、すごくスッキリしますよね。まだ使い始めですが、もっと使いこなしたいと思います。
 あ、書き忘れましたが、無料ですよ。でも、こういうサービスなら、有料になっても使い続けるでしょうね。TOPページに「Remember everything」とあります。いいですね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/09/23 10:01

大木さんはじめ各人絶賛の「Evernote」ですが、ぼくはどうしてもなじめませんでした。。。

う〜ん、なんでやろ?結局、キャンディー調の緑色のアイコンが気持ち悪い、ってことに落ち着いてしまいました。笑い。

2008/09/24 09:19

>のじょーさん
(笑)アイコンのデザインも大事ですよね。
僕は、SMSやNAVITIMEと間違えるので(同じ緑で・・)、離して配置しています。
個人的な意見ですが、Remoteのような「スッキリ」&「分かりやすい}デザインが好きですね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16335004

トラックバック・ポリシー