ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/08/22

力を貸し合うという考え方

ビジネス
 

 トラパパさんが、あいまいな依頼にヒヨるな、というエントリーを書かれています。こういったケースだけでなくても、他人には完璧を求めてしまう、なんてことはないでしょうか。
 自分が完璧などうか、は客観的な指標を持つことは少ないと思います。ま、少なくとも私は完璧ではありません。得意もあれば、不得意も当然あるわけです。これって、大なり小なり、どなたもあるのではないかな、と思ったりしています。
 以前、IWNCという会社の研修を受けた際に感じたのですが、個々人には足りないものがあること、そしてそれを補足し合うのがチームであること、です。
 また、2005年にリーダーシップとメンバーシップというエントリーを書いたのですが、チームで仕事をすることでブレークスルーできる期待や楽しみもあるように思います。
 力を貸し合うことが、プロジェクトを成功させる重要な要因だな、と感じています。

 トラパパさんのエントリーを拝読していて、ふとこんなことを思い出しました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/08/22 08:14

トラバありがとうございます
完璧とは世の中そうそうないくせに、ついつい、求めてしまうものですよね。
実のところは、自分の「高い」期待値がそれにかぶさっているだけだったりして・・・^^;

2008/08/22 08:40

>トラパパさん
いえいえ、最近のトラパパさんのエントリーには、考えるネタをたくさん提供していただいており、感謝しています。
完璧を求めすぎるのも難しいですが、その反面で求めすぎないのもゴール設定しにくくなってしまいます。
難しいですよね。ずっと考え続けるんでしょうね。(^^;

2008/08/22 09:28

そんなことないですよ
「考え中」のネタばっかです・・・^^;

Ifreeta
2008/08/22 09:53

オンラインゲームのMMOのジャンルをやるとチームの重要性が認識できます。

プレーヤーは選択したクラス(何でもはできない)を選び他のプレーヤーと協力しながら攻略していく仕様になっています。

たまにはオンラインゲームもいいものですよ。

2008/08/25 07:58

>Ifreetaさん
コメントありがとうございます。そういう考えもあるんですね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/15624344

トラックバック・ポリシー