ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/04/02

夢見る焼酎「もろみの見た夢」

社会
 

 先日、AMN主催の「ASAHI SHOCHU LAB」ブロガーミーティングに参加してきました。なかなかこういったイベントに参加できず、申し込んでも急遽キャンセルさせていただくなど、数々のご迷惑をお掛けしながら、今回はようやく実現しました。しかも焼酎。(^^)
 アサヒビールさんは、僕が住む墨田区なのでよ~く存じ上げています。東武鉄道に乗られたことのある方は、あのジョッキと泡の建物をご存じだと思います。今回はあの泡のほうの建物で行われました。

 今回参加してみて、説明を聞いて「うっ!」と思ったのは、米焼酎。個人的に好きなのは芋焼酎で、米焼酎にはあまり良い印象がありません。おいしいということでいただいた米焼酎も、個人的に合わないようで。
 で、結果から申し上げると、この米焼酎は抜群に旨いです。飲ませたいただいたから、といったお世辞は抜きで、本当に旨い。製造工程が普通の米焼酎とは違うそうで、蒸留前に樽で3ヶ月ほど寝かせるのが特徴だそうです。
 全くの素人なのですが、旨さだけは分かりました。(もちろんお酒ですので、好みはあると思いますが)
 数多く販売してこそ、の焼酎を、Web限定で販売する試みもおもしろく感じました。実はおみやげに一本いただいたのですが、友人に飲ませてあげたくて、自分でWebから購入しました。

 焼酎が流行りだしてずいぶん経ちますね。僕も、その流行で好きになったくちです。自宅に遊びにきた人が持参してくれたのが発端。それまで日本酒党だったのですが、現在はほとんど焼酎のみ。それも芋。
 今回のイベントで、米焼酎を見直す機会に恵まれました。それにしても、学生時代からお酒を勉強し、お酒を造る仕事に関わりたい一心で現在の職に就いているという、開発者の松木さん。
 柔らかい外見からは見えない、並々ならぬ根性を感じました。
 (写真はこちらをどうぞ)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12222208

トラックバック・ポリシー

「ASAHI SHOCHU LAB」ブロガーミーティング by AMN(チミンモラスイ?

3月31日(月)に開催されたAMN主催のブロガーミーティングに参加いたしました。 →「「ASAHI SHOCHU LAB」ブロガーミーティングのお知らせ|関連イベント情報|お知らせ|Agile Media Network」 今回のブロガーミーティングは、AMNとアサヒビールが共同で催しますイベントになります。 アサヒビールといえばスーパードライなどのビールがとても有名な会社ですが、食や健康、様々な酒類にも精力的に取り組んでいる会社です。 その取り組みの一環として行われる"焼酎"を...

2008/04/02 12:30