ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/04/18

小うるさい人の事情

ビジネス
 

 どのプロジェクトにも(全部じゃないですが)、うるさい人というのはいるものです。小うるさいなんて言われたり。
 では、その人はなぜうるさいのでしょうか。確かにうるさく言われると鬱陶しいし、時にはうんざりする気持ちは分かります。もっと言い方を考えて欲しいと感じたり、言うタイミングを考えてくれ、と思ったりするのだろうと思います。
 しかし、うるさい人にはうるさい人の事情があると考えています。うるさく言いたくなる理由というべきでしょうか。
 うるさい人の大半は、心配事に対してうるさいのだと思います。心配だから言うわけですね。安心できない。見ていられない。どうなっているんだ。こういうことが積み重なって、うるさくなるのだろう、と。
 意味もなく、物事がちゃんと進んでいるのにうるさく言う人って、実はあまりいないんじゃないかな、と感じます。つまり、うるさく言われる人には、うるさく言われるような原因もあったりするのじゃないでしょうか。
 うるさい人にはうるさい人の事情があるわけですね。確かに言い方が良くなかったり、うるさく言うことで相手のモチベーションを下げてしまうようでは、目的を達成できないことになり、良くないかも知れません。しかし、自分が万全ではないように、相手にばかりモノを求めてもいけないわけで。
 うるさく言われないように、事前に情報を提供し、うるさく言わなくて済むようにする。これが出来ていないで、うるさい、と文句を言ってもしょうがないのかな、と。
 相手の心情を理解し、相手が欲しい(必要とする)情報を早め早めにだしていく。これが大事だと思う、今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

わんわん
2008/04/19 17:42

今回読みながら「ビジネス」にカテゴライズされているにも関わらず・・・「夕飯いらないならいらない、遅くなるならなるってメールくらいできるでしょう?連絡とれないと心配するでしょう!」「いや、飲みに行ってもちょっとだけで家で夕飯をとるつもりだったんだ・・・」
「まったく(--#)今日は折角良いお肉買ったのに・・・」
と勝手に変換して読んでしまう私って何だろう(TT)

2008/04/21 08:35

>わんわんさん
あたたた・・・って、心当たりがあるのは、私だけではないでしょうね。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12335334

トラックバック・ポリシー