ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/04/03

やる気のある人と無い人は100倍違う

ビジネス
 

 今週の日経ビジネスには、日経ビジネスMANAGEMENTという付録が付いていました。当面は定期購読者に対して、季刊で発送していただけるそうです。
 この中に、日本電産の永守社長のお話がありました。永守社長いわく、人によって能力の差はせいぜい5倍。それに対して、やる気のある人のパフォーマンスと無い人とでは、100倍違う、とのこと。
 もちろん何かの指標をもって、ということではないのでしょうが、それくらいパフォーマンスに差があることは、体感的に納得できます。
 田坂広志さんが、よく二人の石切り職人という話をされます。目的を説明されずに「この石を積み上げてくれ」と言われた人と、「この石を積み上げた結果、素晴らしい教会が出来るんだ」と聴かされている人とでは、明らかにパフォーマンスが違うのでしょうね。
 こういったことを気にせずに指示をしている人が、「あいつは仕事が出来ない」と言うべきではないのかな、と思います。まずは自分を振り返ってみる。
 トラパパさんの仰るとおり、新人や若いスタッフをバカにするヒマがあるなら、自分自身の指示あるいは依頼の仕方を、きちんと振り返ってみるべきだと感じる今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/04/03 15:34

トラバありがとうございます

帰社したら日経ビジネスMANAGEMENT、読んでみます

2008/04/04 10:17

>トラパパさん
ぜひぜひ。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12233582

トラックバック・ポリシー