ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/03/07

ノートパソコンで資料を作るとき

ハードウェア
 
ビジネス
 

 昨日、上海から帰ってきたのですが、機材が小さかったので結構混んでいました。その飛行機の中は、ほとんどが日本人ビジネスマンです。スーツを着ている方、僕のように「あとは帰るだけだから」と、カジュアルな方、ウェアはいろいろです。
 そんな中で、飛行機の中で資料を作っている方が大勢いらっしゃいました。17時過ぎに成田空港に着くのですから、そこから会社に戻る方は多くないのでしょうが、翌朝一番に報告しなくてはいけない、といった理由があるのでしょうね。
 僕は通路側に座っていたのですが、通路を挟んだお隣も頑張って資料を作成されていました。VAIOのtypeAなので、とても画面が大きい。「重いだろうな」なんて思いながらPCを見ていたのですが、その画面上には某映画コンテンツ情報を書き込んだパワーポイントが。
 プロジェクタに映すのでしょう。大きな文字で書いてあるため、何がいつ頃どうなのか、という情報が一目で分かりました。資料を作成するスキルの高い方だな、と感心すると同時に、情報漏洩の怖さを目の当たりにした気がしました。
 僕には関係のないビジネスですが、同業他社の方が見たら、ということもあり得ると思います。手軽に持ち歩けるノートパソコンだからこそ、情報管理には最大限の配慮が必要だと実感した今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12019330

トラックバック・ポリシー