ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/01/30

大阪人は東京が嫌い?

社会
 

 僕は兵庫生まれの大阪育ち。兵庫県西宮市、現在は上甲子園という住所になっているところで産まれました。産まれてすぐに大阪に引っ越し、小学校から高校を出るまで豊中市にいました。
 大学はシンガポールに行き、そこで多くの東京、あるいは関東の方と出会ったこともあるためか、その後大阪に戻っても、東京に対する違和感もありませんし、まして今は東京に住んでいます。
 一方、うちの親は東京嫌いです。僕が東京に引っ越すことになったときに「あのなぁ、東京人はみんな意地悪やで。」東京都に住んでいる1,200万人がみんな意地悪だったら、怖いですよね。(苦笑)
 このときは、「ま、年寄りが言うことだから」と聞き流していました。ところが最近になって、とあるNPOの大阪勢の方々が東京嫌いであることが分かってきました。東京に支部があるにもかかわらず、何かと東京に突っかかってきます。
 「関ヶ原を越えると・・・」なんて訳の分からないことを言い出す方までいる状態。関ヶ原が何の基準なのか分からないのですが、なんとなく理解できたのは「東京が気に入らない」ということだけです。
 そういえば大阪に住む僕の友人も、半分冗談、半分本気で「日本の首都は大阪であるべきや」と言っていました。根拠を尋ねても答えてもらえませんでしたが。
 大阪の人すべてが、でないのは間違いありませんが、東京を嫌っている人がいるのも事実であるようです。文化が違う点があるのは認めるのですが、だからといって一概に嫌う必要もないと思うんですけどね。
 この色眼鏡がある方たちには、何も言ってもだめなんだろうな、と感じた今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/01/30 15:35

関ヶ原は昔、不破の関と呼ばれ、その不破の関から東を関東、西を関西と呼んでいました。大阪の人の東京への反発は、江戸時代からあるようで、江戸時代の経済の中心であり、浪速文化の花が開いているにも係わらず、首都になっていない。だから大阪人は、実は京都も好きではないし、奈良だって生駒の向こうとか言ってこけにしようとします。神戸は首都になってないし、狭いので、まあ許したるわ、って思ってるんでしょうね。
それだけの反骨精神があるのだから、橋下新府知事とともに、再生して欲しいものですね。私も2年間、大阪府民だったので、ちょっとだけ大阪びいきです。

2008/01/30 18:52

>とおるさん
をを、大阪住まいされたことがあるんですね。

大阪は、ぜひ良くなっていただきたいですね。心からそう思います。

2008/01/30 19:33

その昔、西宮は浜甲子園団地で育ち、その後3年だけ山口に居たあと関西に戻って、最初は明石、その後は神戸に住んでました。大学は大阪にありましたが、関西中から人が集まってて「なにしてんねん?」「なにしとんねん?」「なにしてはんの?」のものの言い方と行動原理の違いに関西人ながら驚いた経験がありますね。

そんな私は新卒で最初の勤務地が東京になったとき、「都落ちやー」とか「東下りやー」とさんざんボヤいた記憶があります。気が付くと横浜暮らしのほうが長くなったこともあり、今はなんとも思わないんですけど、感覚的に判る部分はあります。かつてはサザンの歌を聴いて「湘南がなんやて?うるさいわ!俺らには須磨がある!」ってカンジでした(笑

因みに、平安時代のごく短期間、神戸は福原に都があった時期がありますねー。

ジュリ
2008/01/30 23:56

東京人の大阪嫌いも大概酷いですけどね。

東京のテレビ番組を見てると、やたら大阪を馬鹿にする東京人タレントの発言が目立ちます。それを公共の電波で言っているわけですから、相当タチが悪いです。私の知り合いの東京人も「大阪人ってなぜこうも下品なの?」とよく言います。マスコミの悪い影響もあるのでしょう。

東京マスコミの偏向報道
http://www.eonet.ne.jp/~0035/index.html

2008/01/31 00:08

>いわながさん
そうですね、関西近郊でも言葉に違いがあります。神戸なら「何しとう?」ですしね。
僕自身、そういう親のもとで育ったので、全く分からないわけではないんですが、ぼちぼち「東京が」とか「大阪が」というのも終わらせても良いのかな、なんて思う次第です。(^^;

>ジュリさん
そうですね、マスコミの影響って大きいですよね。

たれみみ
2008/01/31 12:55

東京で生まれ育ち、東京のSIerで4年、その後、縁あって大阪に移住し、やはりSIerに就職。
まぁ、好き嫌いはともかく、東と西で仕事のやり方がこうも違うのかと驚くことしきり。名古屋から来た別の方も、曰く、「西の人は東の人が3日かけて決めることを3時間で決める」。
もちろん、全員がそうではありませんが、「どうにかなるやろ」という楽天的な傾向が関西(特に大阪)には顕著な気がしてます。後から文句言うのは東西問わずですけど^^;

2008/01/31 14:14

>たれみみさん
なるほど、そういう違いがあるんですね。すっかり頭から抜けております。

> 後から文句言うのは・・
あ、それは国籍も問わず、かも知れません。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/11473442

トラックバック・ポリシー

ローカリズム(30漢

こんばんは、管理人Sです。 面白い記事を発見しました。ローカリズムってあるかもし...

2008/01/30 23:52