ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/01/21

MacBook Air生活予測

ハードウェア
 
ビジネス
 
社会
 

 週末にどうしても我慢できずにポチッとしてしまったせいで、楽しみでしょうがありません。(^^;
 MacBookは、2006年12月頃にAppleモニターになって利用したことで、使い勝手はだいたい把握していたつもりでした。特に、何と言ってもKeynoteの素晴らしさには、感激したものです。
 MacBookの良い点は、筐体のデザインを筆頭に、アプリケーションの連携の緻密さなど、上げ出すとキリがないくらい。
 一方で、MacBookの大きな問題点(あくまで僕にとってですが)は、重さです。いまどき、と言っては何ですが、持ち歩くのに2kgを超すのはきびしいですね。2000年に使っていたA4サイズのThinkPadくらいの重さです。
 今回のAirは1.36kgということなので、僕が以前使っていたVAIO-Tくらいです。現在のVAIO-SZは1.69kgなので、それよりは軽くなりますね。
 VAIO-SZになって、毎日PCを持ち歩くことを止めたのですが、復活できる可能性が高いですね。デザインも良いので、持ち歩きたくなる。そんな気がします。
 
 その昔、初めてVAIO505を持ったとき、デジタル生活が一気に変わる気がしました。オープンカフェで仕事が出来るようなイメージです。ただ実際には、バッテリーが持たないことと、電源が装備されているカフェが無かった(僕の周りには)ため、そのイメージは実現せず、ただデスク上がすっきりした、ということになりました。
 その後、Let's Note R1を使ったときには、なんて快適なんだ!とばかりに、外出時にず~っとPCを持ち歩くようになり、外部での打ち合わせ時もPCに直接議事録を残せるようになりました。
 
 このように、PCの重さ、バッテリーの持ち、といったことで、仕事のプロセスが変わるものなのだろうと思います。Airは、今までと違ってWi-Fiが基本で、Ethernetは付録的な位置づけになっているようです。全く視点が違うんですね。
 Time Capsuleまで欲しくなってしまう、囲い込みのような手法は好きではないのですが、それもまた面白いと感じてしまうのがMacなのかも知れませんね。
 今回はOffice2008も同時購入してしまい(Amazonなら少し安いのに)、かなり本気でMacに切り替えるモードです。(仕事はWindowsベースであることに変わりはありませんが)
 心機一転、というほどでもないかも知れませんが、自分のビジネスライフスタイルを、改めて見直す機会になればと思う今日この頃です。
 林信行さんのiPhoneショックを読んで、ますます首を長くしている状態です。(^^;

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/01/21 13:08

羨ましいっす。自分も重いノートだけが不満なので、体験談を楽しみにまっています!

2008/01/21 15:50

>mcsさん
いや、奥さんを説得するのが・・・。(汗
体験談、2月半ば以降になると思いますが、よろしくお願いいたします。

mcsさんのブログをGoogleリーダーに登録させていただきました。(^^)

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/11075394

トラックバック・ポリシー