ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/12/03

たたき台を叩くコツ

ビジネス
 

 以前、思いこみ症候群?というエントリーを書いたままになっていたのですが、大橋悦夫さんが「やる気を削がないダメ出しのコツ」というエントリーを書かれており、「はっ!」としました。
 「ここが良くない」と言わずに「ここがもったいない」と言うことで、ずいぶん雰囲気が変わるでしょうし、言われた人の受け入れ方も変わってくるでしょうね。
 プロフェッショナルという言葉が多く飛び交うことが多くなりましたが、あまりそこばかり求めすぎて、相手を尊重する気持ちが薄くなったり、自己主張ばかりが先行するのはいただけない気がしています。
 ギスギスせずにゆったりした気持ちで相手を見る。そうすれば、こういう思いやりは自然と出てくるのかも知れません。猛省です。
 単なる言い回しの問題と考えずに、自分の思慮が不足していたことを反省し、今後に活かしていきたい。そう感じることが出来たエントリーでした。大橋さん、ありがとうございます。
 

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/12/03 18:07

「もったいない」


大事ですねー


自分も最初のレビューでは「惜しい」と言うようにしてます


で、繰り返したら
「全然ダメじゃん!」
(笑)

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10760305

トラックバック・ポリシー