ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/11/21

中高年にはiPod touch?

 最近、iPod touchについて書かないので、故障か何かで放置していると思われるかも知れませんが(思わないですかね)、元気に活用しています。
 先日聞いた、日経トレンディのポッドキャストで、画面をタッチすることが出来るようになって、今までiPodに触らなかった層の方が購入するようになった、という話を聴きました。
 ほんとかなぁ、なんて思っていた矢先。昨日の帰宅の電車で、珍しく椅子に座れました。と、お隣に座っていた50代とおぼしき男性が、遠近両用めがねをおでこに持ち上げて、iPod nanoで映像を見ています。
 「日経朝刊解説」をご覧になっていたのですが、画面の中に文字が出ると眉間に皺をよせて見ています。
 で、隣で僕がiPod touchを操作していると、「それ、良いですね」と声をかけてこられました。お話を聴いてみると、軽いのが良いと思って購入したのだけれど、見たいコンテンツは文字が出てきたりして、非常に見づらいとか。Ipod touchは重いと思ったのだが、画面の大きさは魅力的だそうです。
 思わず色々説明してしまいましたが、「買おうかな」とボソッと呟いておられました。
 前のiPod nanoの画面に出る文字も小さかったのですが、操作時だけ。動画の場合は画面の中に映し出されるものを見るわけですから、どんな種類のコンテンツを見るのか、で何を購入すべきかが変わってくるんですね。
 iPod nanoの軽さとデザインも魅力に感じていたのですが、そういうこともあるんだな、と知った今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

nurui
2007/11/21 14:09

iPod touch欲しいですね。上海のローテク印刷屋のお兄さんも言っていました。彼はiPod touchを横にすると、表示スクリーンも自動で横になる機能に興味を示していました。今上海では、2,700元で売っています。他の携帯が1,500〜3,000元するのを見れば...買えないもんじゃないですね。

2007/11/21 14:49

>nuruiさん
そうですね、僕の中国用携帯は1,500元ほどでしたが、最近では4,000元、5,000元なんてのもたくさんありますね。
LGの金ぴか(名前が分からないのですが)なんて、5,500元だったように思います。高いですよね。
もちろん、携帯と比較が正しいかどうかは、視点によって違うとは思いますが。

reima
2007/11/21 21:01

touchの売れ行きは今ひとつというニュースも聞きましたが、
あまりの新しさに警戒心を抱く人、値段にひくひとも
多いと思います。
しかし、既に手に入れた人から見せてもらったりして、じわじわと
広まっていくような気がします。
かくいう私も宣伝活動をせっせとしている日々です。
Apple、うまいですね。

2007/11/22 14:15

>reimaさん
僕と同じく、宣伝員ですね。(^^;
確かに、口で説明できない機能がありますので、ついつい見せてしまい・・・。
確かに値段は、もう少し安くても良いのかな、とは思っています。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10694707

トラックバック・ポリシー