ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/09/14

ブログをセールスツールとして活用

テクノロジー
 
ビジネス
 

 社長ブログというものも、流行りの時期を過ぎて、定着する会社は定着し、撤退する会社は既に撤退した・・・のかな、なんて勝手に思っています。
 ブログというものは、ネタを欠かさないために苦労している方もいらっしゃいますし、まして社長ブログとなると下手なことを書けない、なんて気構えて苦労されるかたもいるようです。
 もちろんそれは、社員であったにせよ、会社のブログを書くのは苦労するところではないかな、と思っています。製品ブログにしても、そうそう毎日ネタがあるわけでもないでしょうし。
 
 話が変わります。。。
 環境のことを考えると、リッター5.5km~6.0kmのアストロは、そろそろ手放す時期かな、と売り払うことにしました。先週末に、いつもお世話になっている車屋さん(ほんとは、撮影用車両を貸し出すのが本業)に持って行ってスッキリです。
 で、自宅の駐車場には車が止まっていない状態。。。う~ん、やっぱり全く無くなってしまうのは不便だったりします。ということで、家庭会議実施の上、とある車を中古で購入することにしました。
 オークション代行で購入してもらう方法もあるのですが、いまいち車両をちゃんと見ることが出来ないのが不安。で、結局、普通に街の中古車屋さんを探すことにしました。十数年来、同じ車屋さんにお願いしていたので、初めての中古車屋さんを探すのはドキドキものです。親切かどうか分からないし、その車種に詳しいかどうかも分からないし。
 とはいえ、十数年前とは違い、インターネットのおかげで探しやすくなりました。相場感もつかみやすいです。
 で、まだ決めたわけではないですが、とある中古車屋さんに辿り着きました。いただいたメールも親切で、我が家が考えている車種にも詳しそうですし、メンテナンスも良さそうです。
 そのお店のサイトを見てみると、何やらBlogの文字が。辿ってみると、お客さんに納車した際の情報が載っています。中身を見ると、結構情報が多い。書き方も、親切そうです。
 最近は他の商品を購入する際もそうですが、ネット上の評判を見てみたり、そのお店のサイトを見てみることで情報を得るケースが多いです。だと考えてみると、ブログをこういった使い方をすることで、顧客候補者にリーチ出来たり、アピールすることが出来るわけですよね。
 僕個人的には、ネットで購入するケースしか考えていなかったのですが、こういった方法でお店をセレクトすることも出来るわけですね。(逆に、ネットでセレクトした結果、セレクトされないお店も出てくるということですが・・・)
 個人的には、ネットは便利だし、ブログも便利だなぁ、と改めて思った次第です。今週末、このお店に見に行ってきます。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/09/14 14:06

こんにちは。
確かに最近案件的には、ブログ/SNSは、イントラよりもコンシューマ向けの方が多いですね。

2007/09/14 15:44

>onoさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。

kiyo
2007/09/15 13:51

ブログの活用には全く関係ありませんが
クルマ屋さんは我が家から近い場所にありますね。
ご希望のクルマが手頃な値段で見つかると
良いですね。

2007/09/16 06:28

>kiyoさん
ありがとうございます。
残念ながら、この車屋さんとはお付き合いしないことに決めました。
また、従来の車屋さんにすることに・。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10316211

トラックバック・ポリシー