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2007/08/27

航空会社におけるサービス

ビジネス
 
社会
 

 25日から、遅い夏休みでグアムに来ています。曇天が続いていますが、北京や東京に比べ、空気が良いのは間違いありません。ここに来ると、眠りが深いのが嬉しいです。
 さて、今回はJALウェイズの席が確保できず、やむなく米系航空を利用しました。僕が最も好きではない航空会社です。
 とは言っても、10数年乗っていないので、古い印象でモノを言うのは良くないな、と思っていたのですが、相変わらず・・・。
 20年前に乗ったとき、キャビンアテンダント達は、サービスを終えると一番後ろの座席に集まってタバコを吸っていました。日本で言うと、夜中のコンビニ状態・・・。
 今回は、まずガムを噛みながら・・・のキャビンアテンダント。やる気のなさを、体中から漂わせ。。。僕の前のお客さんが、キャビンアテンダントコール(呼んだら来てくれるために押すボタン)を押しても、100%の確率で来ない。アルコール類が有料。ビールもワインも、全て$5.00!(日本円では500円なので、日本円で支払いました)
 最近、日本の航空会社、中国の航空会社に乗ることが多く、その二国間で比較して、日本の航空会社のサービスのほうが良いな、なんて思っていたのですが、今思えば中国の航空会社のほうが、かなりレベルが高いように思います。
 そういえば、グアムでGPO(Guam premiere Outlet)のフードコートに行ったら、同じような態度の店員だった。(同じかぃ!w)
 
 航空会社は、何より安全が第一だと思います。A地点からB地点まで、何の問題もなく輸送することが大事。その上に、サービスが乗っかってくるものだろうと考えています。
 何をどのようにサービスするか、それを考えることで、チケットの価格とのバランスが出てくるのだろうと。
 同じ路線のディスカウントチケットでも、航空会社によって価格が違うことは、大いにあります。その場合、何を見て判断するのか。何でも安ければOKか、あるいは。。。
 
 グアムは曇り。当たり前ですが、東京の暑さより数段快適です。

kumaboo

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