ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/08/15

自分を理解するということ

 自分の強みは何か知ってる? - マリコ駆ける!
 リミッターは自分で決めるな。 - TOKYO OCHIMASATO LAND
 二つのブログは、違うことを書いているようですが、本質的にポイントは似ている気がします。また、共鳴しました。
 自分を理解することは、とても大切です。自分がどこにバリューを発揮することが出来て、何を得意とするか。そして結果を残せるか、という分析は大切です。そして、自分が何を苦手とし、自分がどこにストレスを感じるか、なんてのも大事なわけですよね。
 その一方で、自分の限界点を低く設定し、180km/hまで走れるところを、100km/hで走り続けるのは違うだろ、というおちまさとさん。おちさんのブログでは、「後はサボって走り・・・」とありますが、そこでゼイゼイ言っている人もいるかも知れない。
 しかし、それが本当にリミットなのか、を考えるべきだと思います。15分運動しただけでゼイゼイ言っているけれど、それで本当にダイエット出来るの?と。(汗
 自分を理解すると言うことは、決して自分を甘やかすことではないわけです。自分を甘やかし、甘ったれて、適当なところで手を打つ。でも、夢(タダの夢)だけはすごいところにあって、すごい人にタダ憧れるだけ。そんなので良いのか?ということですね。
 甘ったれても1年。必死でやっても1年。でも、心が壊れない程度に。自分を理解するということは、そういうことなのかな、と思います。決して簡単ではないけれど、自分のために(自分のためでしかない)大切なことだと考えています。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/08/17 11:05

トラバありがとうございます。そうそう、リミットを作るのは他人ではなく、自分なんですよね。スタッフが自分で作ったリミットをはずしてあげることをお手伝いできたら、それは上司として嬉しいです。昔自分が書いたエントリーを思い出し、反省する次第。
http://blogs.itmedia.co.jp/arc/2006/11/post_3c76.html
ところで、大木さんの写真、ドキッとしますよねぇ。どこでつっこみをいれようかずっと迷っていたんですけど(笑)

2007/08/17 15:19

>マリコさん
このエントリー、覚えていますよ。さすが、マリコさん!!
写真?(^^;;~♪

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10141749

トラックバック・ポリシー