ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/07/20

一緒に空港で過ごすひと晩

ビジネス
 

 ここ最近、日本の雑誌に飢えていたかのように(苦笑)、読み漁っています。ようやく、一段落してきたかな、と思うタイミングで、PHP研究所のTHE21を読んでいます。
 この中に、グーグル株式会社社長の村上憲郎さんが出ておられ、採用について話しておられました。

チームプレーを重視しているグーグルでは、採用の最終段階でスタッフ全員の同意が必要となります。そのときに行うのが「エアポート・テスト」と呼ばれるものです。

 どういうテストかというと、搭乗を予定していた飛行機が突然飛ばなくなった。翌朝の飛行機に乗るのですが、一緒にひと晩過ごせる相手か、という基準で見るそうです。おもしろいですね。
 僕自身昨年まで採用に携わっていたいましたが、中途採用の基準の中に「一緒に仕事したいか」というものがありましたが、より具体的ですね。
 どういう相手なら一緒にひと晩過ごせるか、は個々によって基準がまちまちなのでしょうが、その視点で見るというのはとても良いように思いました。
 自分のメモも兼ねて、取り急ぎ書いておきます。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/07/23 20:51

似たような話ですが、前職で採用するかしないか迷ったら、
「個人的に一緒にメシを食いに行きたいか」
直感的に考えて、OKだったら採用というジャッジがありました。意外と的を得てるんですよね、この判断基準。

その延長線上で、第一印象とも組み合わせて、面接部屋に通した女性スタッフに必ず印象を聞くようにしてました。
「どうだった?」「うーん・・・」
「食事誘われたら?」
「いやです。」
「寿司だったら?」
「寿司でもきびしいです・・・」

・・・なーんていう会話が繰り広げられてました。。。

2007/07/24 06:34

>中村さん
そうですね、男女ともに受ける人、という視点も良いですね。

そういえば、中村さんのブログ・・・。w

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10026189

トラックバック・ポリシー