ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/07/20

友だちを増やす

ビジネス
 
社会
 

 我が家では、毎年の七夕の飾り付けは、家内の実家から持ってきたベンジャミン。(笑)なぜベンジャミン、という理由はありません。単純にそこにあったから。
 今年は娘が、これもなぜか「家族のみんなに、たくさん友だちができますように」と書いていました。自分自身が今年から小学校に行き出したため、一気に多くの友だち(同級生)が出来たせいかも知れません。
 この時にふと考えたのですが、アンテナが低いと言われる人、鈍感だと言われる人、社内のみんなが知っているようなことを知らない人は、友だちが少ないんじゃないか、と。
 あまり上手な言い方ではないのですが、要は行動範囲が狭いんじゃないだろうか、ということです。いつも、同じ友だちや同僚の名前しか出ない人っていませんか。あるいは、飲みに行くのもいつも同じメンバーとか。
 同じ部署だったり、同じプロジェクトのメンバーと飲みに行く、食べに行く機会が増えるのは当たり前だと思います。(そうではない人もいますが)ですが、そんな中でも行動範囲の広い人っていますよね。自らの行動範囲を広げ、「えっ?そんな人と知り合いなの?」みたいな付き合いがあったり。
 これは自ら行動範囲を広げることで、刺激を受け続けている証拠なんだろうと思います。その逆に、同じ仲間としか飲みに行かない人、いつも同じメンバーとだけしか会話がない人は、その努力をしていない、ということになるのだろうと思います。
 ある一定期間だけ見ると、プロジェクトの都合などでやむを得ない場合もあるのでしょうが、2年経っても、3年経っても同じ顔ぶれだけ、というのであれば、それはやはり努力していないということになるのかな、と。
 いえ、何が何でも努力しなければならないとは思いません。人によりますよね。しかし、アンテナが低いことを良しとしないのであれば、自らが行動を起こすしかないわけですよね。
 アンテナが低い、というのは情報収集力がない、ということでしょうから、であれば、自らが情報が入って来やすい状態にしなくてはならない。そのためには、行動範囲を広げ、情報に接する面積を広げる。面が広がったら、必要不必要に関わらず、ネットやメディアに流れている情報ではない、オフラインの情報が増えるのだと思います。
 ここでいう友だちとは、そういうネットワークのことです。もちろん、本当に気が休まる友だちは少なくて良いのかも知れません。失恋の愚痴を話す相手は、一人で良いのかも知れません。しかし、アンテナを高くするための友だちは、多ければ多いほど良いのではないでしょうか。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10026415

トラックバック・ポリシー