ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/06/07

To-Doリストというもの

ビジネス
 

 僕にとってTo-Doリストは、欠かせないものです。特に最近、年齢のせいか記憶力が・・・。(汗)
 しかし世の中には、To-Doリストを作らない人もいます。タイプとしては2種類でしょうか。タイプ1は、三木さんです。彼の頭の中には、4GBくらいのフラッシュメモリが詰まっているようで(笑)、会議後に発生したタスクは、終わったところで次々こなしていきます。よって、彼が抱え込んでいる残タスクは、いつもほぼゼロ。ただし、こういうタイプの人は極めて少ないですね。
 さてタイプ2は、自信過剰。自分では「大丈夫、忘れない」と思い込んでいるようです。なので作成しない。で・・・、やっぱり忘れるわけで。(苦笑
 僕の知る限りですが、タイプ2の人は仕事に限らないようです。プライベートでも、彼女にCDを貸す約束をしたのに忘れたり、友人との約束を忘れたり。また、ギリギリになって思い出すので、いつもバタバタしていたりします。
 To-Doリストは、プロジェクトに携わる人間にとって、最低限のツールであり、これに助けられることは少なくないと思います。
 僕の知っている「仕事が出来る人」は、To-Doリストを工夫している人が多いようです。手帳にポストイットを色分けして貼っていたり、システム手帳に、紙の色を分けて書いていたり、PCのデスクトップ用付箋を使っていたり、と。
 あくまでツールなので凝ってもしょうがないですが、忘れないための努力は必要ですね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/7002530

トラックバック・ポリシー

仕事の管理で効率を上げ、将来を変える~忙しさに埋没しない7つの基本~(けんじろう と コラボろう!

 先日紹介した顧客満足経営事典の著者と飲んだ。 売れ行きも好調のようだ。 深酒し

2007/06/07 15:27

仕事の管理で効率を上げ、将来を変える~忙しさに埋没しない7つの基本~(けんじろう と コラボろう!

 先日紹介した顧客満足経営事典の著者と飲んだ。 売れ行きも好調のようだ。 深酒し

2007/09/11 01:29