ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/06/11

やる気の数値化

ビジネス
 
社会
 

 昨日から、また上海に来ています。月曜日の朝一番から行動するためには、日曜日に移動するのはやむを得ないところです。ところが、昨日(日曜日)のフライトは満席。午後の便はどれも混んでいて、何とか1席確保することが出来ました。

 さて前から考えていたことなのですが、「僕はやる気があります」という人がいたとして、そのやる気はどのように測ることが出来るのでしょうか。仮に「やる気があります」という人が複数いたとして、どの人のやる気が一番なのか、はどうすれば分かるのでしょうか。
 これは最近、モチベーションという言葉で表現されることもありますが、なかなか数値化出来ないものでもある気がします。ですが、どうしても比較せざるを得ない場合、どうすれば良いのでしょう。
 ここは無理矢理にでも数値化してみるしかない。そう考えて、数値化のたたき台を作ってみました。

 <加算>
  1.人の話を聞いていたら10点
    人の話をちゃんと聞いているか。これは相手のメモを見れば分かります。
  2.整理できたら10点
    「整理して」と言っているのに、まとめてきたら0点
  3.動くよりも先に考えたら10点
    考えるよりも先に動いたら0点。フットワークが良いのはやることが決まって
    いるときだけ。決まっていないのに動くのは、無駄の多い証拠でしょうか。
  4.毎日朝早く出社していたら10点
    逆に、残業でやる気を表そうとする人は0点。夜より朝のほうが、効率的に
    仕事が出来るはず。
    ※個人別ではあるでしょうが、日のある時間に仕事をするほうが、人間の
     体質に見合っているはず、だと考えています。
  5.たたき台を出してきたら10点
    「出来たところまでで見せて」と言ったところで、そこから1時間以上かかる
    ようなら0点。慌てて体裁を繕うようであれば、たたき台とは呼びません。
 では、その逆にマイナス要因は何でしょうか。

 <減算>
  1.メモを録らない人は10点減点
    ノートや手帳を持っていることに惑わされてはいけません。意外と書いて
    いない人が多いように思います。
  2.権威に頼ろうとしたら10点減点
    誰かが言っていることの受け売りや、業界の有名人に学ぶことでやる気を
    表現しようとしたら危険。
  3.徹夜したら10点減点
    頻繁に深夜まで残業するのもあり得ないですが、徹夜でやる気を表現しよう
    とする人は、筋肉で仕事をこなそうとする傾向アリ。
  4.自分より下を見ていたら10点減点
    あいつも出来ていない、こいつも苦労しているなど、下ばかり見ている人
    が、仕事が出来る人であった例を知りません。
    特に同期の中で、自分より下ばかりを見ているのはダメ。
  5.天狗になっていたら10点減点
    少し良い結果を出したり、少し褒められたら喜ぶのみならず、天狗になって
    しまい、その後の結果はボロボロ、なんて人はいないでしょうか。
 
 かなりいい加減な整理かも知れませんが、考えのたたき台にでもなればと思います。やる気は気持ちが必要。でも気持ちだけではダメ。むしろ、脳みそ筋肉ではかえって迷惑だったりします。
 また、何かのノウハウ本を読んで喜んでいたり、ビジネスの神さまと呼ばれるような人の話を聞いて、良い気分に浸っているのは、やる気とは何も関係がありません。
 その人が参画することで、対して業務効率が上がっているわけでもないのに、周りのモチベーションを下げているようなら、これもまた迷惑な話です。
 一方、まだまだ能力は伴わなくても、その人がいることで明るい空気になり、周りのやる気が上がったら。それはもう、その人の存在意義があるのだと思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/06/11 09:43

おはようございます。

数値化の加点減点項目非常にわかりやすいです!

会議に出てこないなどわかりやすい「やる気なし」行為は
世の中的に明らかに減点されているとおもわれるのですが、
こちらににあげていただいているような項目も
きっちり評価基準にしていかないといけないなあとおもいます。

2007/06/11 16:40

>しらいしさん
ご無沙汰です。
会議に頻繁に遅刻する、なんてのもダメダメですよね~~~。ふぅぅ。。

(´・ω・`)
2007/06/11 17:46

確かに誰が一番やる気があるのか数値化できると
便利ですが
大木さんの評価基準はどちらかというと
『やる気がある人』というより
『できる人』という感じがします

自分の周りでは
声が大きくて行動的な人(考えるより動く)
の方がやる気があると評価されています・・・

個人的には大木さんの評価基準の方が
うれしいんですけど・・・

2007/06/12 07:22

>(´・ω・`)さん
なるほど、僕は気持ちだけの人はいらない、と考えているのかも知れませんね。。。
声だけが大きい人、やる気があると、口だけの人は苦手なものですから。。。

2007/06/12 20:10

気持ちがあるのに行動が伴わないのは、
なぜでしょうね~。そちらに興味があります。

きっと「気持ちだけ」なのではなく、
まさに口だけってことなのかも知れませんね。

気持ちがあれば、どんな形であれ動けるはず。
やり方がわからなくて止まってる人は、
教えてあげれば動けるし。

たぶん一番やっかいなのは、
人の話や言うことを聴けない人かなぁ。
それで口だけだと困り者ですね・・・。

2007/06/12 22:09

>齋藤めぐみさん
やはり、ズバッと切ってくれましたね。(^^)v
その通りだと思いますよ。
やる気がある、というのは口だけ。本気ではない、という可能性が高いですね。
もっとたちが悪いのは、自分で「口だけ」に気付いていないことでしょうか。。。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/7007041

トラックバック・ポリシー