ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/05/15

違いを理解すること

ビジネス
 
社会
 

 北京から、広州を経て上海に来ています。
 上海には日本人の駐在員が大勢いらっしゃいます。今回宿泊しているホテルは、古北(クーペイ)に隣接しているため、とても日本人の多い地区です。
 昨日は、近くの日本レストランでセットランチ(25元=約390円)を食べました。
 昨日ランチを食べたレストランで、「あいつら(中国人)はさぁ・・・」という声が聞こえてきました。中国人の考え方、仕事への取り組み方に不満があるようです。
 僕はこの1年近く、中国人の皆さんと久しぶりに仕事する機会が増え、色々と考え方の違いなどを感じることも増えました。僕が大学に通っていたシンガポールにいる中国人とは違いますし、もちろん僕たち日本人ともずいぶん違うと思います。(もちろん、人によりますが)
 ただ、それは「違い」ですので、非難すべきものでもないのだろうと思います。違うのですから、それはそれで理解した上で取り組むべきかと。
 僕たち日本人が、他国の人から頭ごなしに否定されても困ります。中国人の皆さんも同じだと思います。何が違うのかを理解し、目的達成の方法を模索していく。そうできると良いのかな、と。
 海外にいると、その国の文化に対して色々と不満を感じる人がいるようです。確かに、僕たち日本人とは違うのですから、それを不満に感じてしまうのがしょうがない部分もあるのかも知れません。
 しかし、実はそこを逆に違いと理解し、それがプロジェクトに支障があるのであれば、どうすれば進むのか。どうすれば解決できるのか、を考えていく。そういう方向に持って行けると良いのだと思います。
 
 昨夜は、以前から行ってみたかったイタリアンレストランに行きました。COLABOというお店です。どの店が良いかを教えていただき、衡山店にお邪魔しました。
 若者があつまる東平路にほど近く、店内は古い建物を改装し、中庭のあるとても雰囲気の良いお店です。食事は、お世辞抜きで美味しかったです。個人的に気に入ったのは、「網焼きした海鮮(ホタテ、海老とイカ)のマリネ サラダ仕立て」です。網焼きしてあるので風味が良く、どんどん食べられます。(^^)
 10ヶ月ぶりに、オーナーの黒木さんにもお会いでき(わざわざ駆けつけて下さいました)、とても楽しく食事出来ました。美味しい食事、美味しいワイン、そして楽しい時間をありがとうございました。
 
 

COLABO衡山路(ハンサン)店
上海市徐匯区汾陽路156号 (東平路近く) 
156Fen Yanglu,Xuhui,Shanghai
TEL:021-6437-3793
Lunch :11:30-14:00 Cafe :15:00-17:00 
Dinner:17:30-22:00 Wine Bar :22:00- 4:00  年中無休

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6969293

トラックバック・ポリシー