ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/01/18

自分の仕事は、何時に終わるか

ビジネス
 

 請負や業務委託で仕事している方々を除いた場合、自分の仕事量から自分の作業予定時間を割り出している人は、意外と少ないのではないでしょうか?こういう記事を読んで感じたのですが、GTDやライフハックといった言葉が流通する以前から、自分の作業を割り出している人はいましたし、逆に現在でも成り行きで仕事している方も少なくありません。
 どちらが良いとか悪いということを言うつもりはありませんが、プロジェクトに入って仕事している場合、成り行きで仕事してしまうと、次の作業への着手が遅れるリスクが生じます。

 「これ、いつ出来る?」
 「はい、今日中には・・・。」

この今日中は、何時を指すのでしょうか?17時または18時を指している方もいれば、根性で24時までに終わらせることを意識している方もいますし、終わりのイメージもなく、なぁ~んとなく作業に入っている方もいます。
 なぁ~んとなく作業をしている人の場合、上記の回答は当てになりませんよね。

 「すみませぇ~ん、まだ出来てません。もうちょっとです。」なんて返事が返ってきたりします。もうちょっとではなかったりするのが、困りものですが。

 個人的には、中間レビューをするのが必要と考えています。「○○の表を作成して」なんて依頼を受けたら、まず表のフレームを作ってレビューする。で、1行なり1データ記入して、もう1回レビュー。
 この習慣がある方は、あまり作業に遅れがないように感じています。

 自分の仕事が何時に終わるか。これが分かっている方は、年齢問わずいますし、いくら社会経験の長い方でも、成り行きで仕事する人も少なくありませんね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/01/18 13:41

こんにちは!

・・・いわゆる、
「蕎麦屋の出前」ってやつですネ。

似たような事例で、
「大体出来てます」って報告を聞いたときは、
「あー、テンプレート作ってタイトルと目次までは書いたんだ。」
と小生は理解することにしてマス。

2007/01/18 15:42

>トラパパさん
(笑)<蕎麦屋

> 「あー、テンプレート作ってタイトルと目次までは書いたんだ。」

なるほど、そう考える方が良いですね。「大体」も、人によって(本人はいたってまじめで)定義が違いますよね。定義というか、感覚というのでしょうか。
具体的に「何%?」と聞くと、回答がなかったりしますから。

2007/01/22 07:12

見積もりをお願いしても出てこなかったり、「ちょっとこれは...」というものだったり。普段から見積もりしない人には難しいのかな、と思います。
ですので、つい自分でやってしまうんですよね。反省。

2007/01/24 04:25

>ronさん
つい自分でやってしまうお気持ち、分かります。(^^;
難しいものですよね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6746431

トラックバック・ポリシー