ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/01/18

L.A.から、日本のいじめを考えている

ビジネス
 

 

氷室京介さんのポッドキャストが、年末年始をはさんで約3週間ぶりに更新されていました。なかなか聞けていなかったのですが、やはり相変わらず熱い方です。L.A.の自宅のスタジオで録音されているそうですが、ファンからのメールで良い表現がありました。
 「産地直送、中間マージンなし」
 おもしろい表現ですね。産地、すなわち自宅であるL.A.から、中間マージン、いわばスポンサーが付いて言いにくいことが発生することがない、というイメージかと思います。

 氷室さんの偉いところは、自分自身も子供の頃にいじめたことがあることを、はっきり仰っているところです。その上で、現在のいじめをどう考えるか、という意見を述べ、さらに自分の私見であるため、正解かどうかは分からない、ということですね。

 いじめについては、色々と意見があるところだと思います。いじめることは良くないのは、だいたいの方の意見は一致する。でも、じゃぁ、どうしたら解決できるのか、具体的に実行できる案は、なかなか出てきていないようです。
 また、いじめられる人は可愛そう、という意見は多いようですが、どうすれば良いか、といった具体的な対応策もアドバイスされていないことが多いようです。これでは、本人は堪えるしかないし、堪えられなくなったら・・・。

 誰が正しい、誰が間違い、なんて偉そうに言える人間ではありません。ただ、こういった、議論のネタを提供する方は素晴らしいと思います。これが、無名の方ではなく、氷室京介さんだから、余計に意味があることなのだと思います。

 L.A.でも考えている人がいるんだから、日本にいる僕たちはもっと考えるべきなのでしょう。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/01/18 20:17

個人的な意見です。いじめられるほうにも何か理由がある、と思います。それがその人自身の問題ではなく転校生であったり、といった些細な理由かもしれませんが。

でも本人の意思で乗り切ることが出来るいじめもたくさんあると思います。なんでも大人が手と口を出さず、子供たちに解決の糸口を見つけて欲しいな、と思います。

2007/01/19 06:20

>a_ajiさん
誰が原因かは別にして、「何事にも理由がある」と思います。
大人社会のいじめが解決できていませんしね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6746904

トラックバック・ポリシー