ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/12/11

全部アスクル?

ビジネス
 

 アスクルが企業に定着して久しいですね。最近では、カウネットやたのめーるなど、同様にインターネットから文具等を注文出来る購買用サイトが増えてきています。
 先日、知り合いとアスクルの話をしていたのですが、アスクルの予審は割と簡単らしく、少人数のベンチャーや、資本金の少ない会社でも簡単に契約出来るそうです。そこで増えてきているのが、プライベート品発注。アスクルで発注すれば、わざわざ出かけて購入しなくて済むので、インターネットからサクサクッと注文するそうです。
 社長が認める、あるいは社長自身が購入するような会社であれば、後で会社と清算しておけば、自宅で使うようなものでも購入出来るわけですね。もし、多少アスクルが高かったとしても、それ一つを購入するために出かける時間と、交通費を鑑みると、アスクルで購入してしまうほうが安いんでしょうね。
 確かにアスクルを見てみると、伊勢丹ギフトでお歳暮も買えるし(これは会社として購入するかも)、無印良品も一通り購入出来るようです。
 オフィス家具というものにも、家庭内で使えるものが沢山ありますし、一人暮らしなら買い置き用の食材も購入出来ます。
 LifeHackではないですが、こういった購入ルートを持つことで、余計な時間を費やさずに済むのかも知れませんね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/12/11 21:09

やはり、小生もアスクルを使っています。
パソコンで発注できる便利性と何でも揃う網羅性はいいですね!
ところで、アスクルの語源は、「明日、来る」なのでしょうか... そうなんでしょうね...

2006/12/11 22:02

>Kawakamiさん
そうです、『明日、来る』流通を作ったのが、成功要因だそうです。
通販には流通が、重要要素なんですね。アマゾンもそうですし。

2006/12/20 01:13

ookiさん
9年ほど前にP社のI社長・副社長からアスクルのビジネスモデルのお話をお伺いしたことがあります。ビジネスモデルがあまりに素晴らしくて、聞いていてゾクゾクしました。与信をチャネルにまかせてチャネルとの共存の道を築いたり、社内の反対を押し切って自社製品だけでなく他社製品も扱いメーカーから流通業への道も開拓したり。

2006/12/20 21:57

>マリコさん
をを、面白そうですね。僕もお聴きしたいですね〜。9年前・・・、きっと伸び盛りのころですね。今のお話も、ぜひ聴いてみたいです。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6684373

トラックバック・ポリシー