ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/12/08

Macでマインドマップ

アプリケーション
 
ハードウェア
 

 マインドマップという言葉を使おうとすると、トニーブザンの許可を得なくてはいけないものどうかと思いますが。
 Windowsの場合、FreeMindというフリーソフトが有名なので探してみたら、ありました。Macでも使えるようです。ただ、一部の情報ではMacでは不安定という話もあるようです。あと、せっかくMacで使うのですから、もう少し見た目重視のソフトがないものか、探してみたところ、ありました。NovaMindというものです。
1_12  早速インストールして使ってみたところ、ビジュアル的にFreeMindよりもかなりキレイです。発想も広がる感じ。僕はテストで入れたので、キレイに描けたサンプルはこちらです。

 マインドマップは、いかにキレイに描けるかを重視する人がいますが、それは本末転倒。いかに発想が広がるか、いかに網羅的に考えることが出来るか、が大切です。ただ、その時に色は大切な気がします。色が付くことで、分類することが出来ます。FreeMindでは、それぞれに自分で色を付けていくわけですが、NovaMindでは、勝手に色が割り振られるところが便利。もちろん、後で色を変えることも出来ますし、そのまま書き続けても良い。
 ユーザーインターフェースも、Macと相性が良いように感じます。Macでキレイなデザインをするのも良いですが、キレイなマインドマップで良いアイデアを出すのも、Macライフらしいのかも知れませんね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

nurui
2006/12/08 10:42

ご存知でしたらごめんなさい。

オムニグラフル
バージョン4は有料ですが、3は無料で使用に耐える作りです。
オムニアウトライナーで箇条書きにしたものをグラフルへ書き出すこともできるます。Macの定番ソフトです。
http://www.omnigroup.com/applications/omnigraffle

クドウ
2006/12/08 12:57

マインドマップ、自分も勉強しました。
使いどころを間違えると大変になりますが、
うまく使うと結構便利ですよね。

一人ブレストのときや、
セミナーのメモを取るときに使います。

議事録で使おうとしましたが、
意外と正確性がない情報の羅列になって
断念しました。

手書きでマインドマップを書いて、
それがPCに簡単にとりこまれたら、
楽なんですけどねぇ。
そういう機器は意外と高いし、、、

2006/12/08 13:59

>nuruiさん
ご紹介ありがとうございます。
知ってはいたのですが、個人的にはNovaMindを選んでしまいました。オムニとちゃんと比較したわけではな
いのですが。nuruiさん的には、オムニでしょうか?

>クドウさん
仰る通り、一人ブレストに適していますね。僕もよくやります。網羅的に洗い出すのにも良いです。

手書き→PCに・・・。スキャン→PDF?(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6679005

トラックバック・ポリシー