ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/12/31

スクロールは2回まで?

社会
 

 年末なので、普段読めないブログも読んでいたりします。自宅のデスクトップはテレビと化しているので、先日購入したVAIO type-Gです。PCレビューは後にして、この画面は12.1inchです。このサイズでブログを読んでいるので、エントリーの長さによっては、スクロールしなくては読めません。
 皆さん年末なので、2006年総括や10大ニュースといった面白いエントリーが多いので、ついつい最後まで読んでいますが、普段はどうだろう、と考えました。
 僕は、普段は「思ったより」長いエントリーは、斜め読みするか、途中で読み飛ばしています。そうですね、個人的には、スクロール2回が限界でしょうか。3回スクロールすることは少ないですね。
 皆さんはいかがでしょうか?5~6回スクロールでもOKでしょうか?あるいは?
 
 さて、VAIO type-Gが届いて5日目。必要なアプリケーションのセットアップも終わって、すっかり馴染んでいます。カナなしキーボードにしたのも正解。すっきり、です。
 無線LANをOFFに出来ること、プレゼンテーションボタンがあること、そして何より軽いこと、ですね。確かに、これならLet's Noteで良いじゃないか(無線LANをOFFには出来ないけど)、ということになりそうですが、VAIOなりにLet's Noteへの対抗馬なんだと思います。
 確かに、質感はtype-Tのほうが良いのですが、軽さの反面、強さがあるため、別段不満は感じません。しっかり、仕事できる感じがGoodです。
 僕のパーソナライズに必要なものを、ご紹介しておきます。
 
ATOK
  これは欠かせませんね。IMEは使いこなせませんので必須です。
Foxit PDFReader
  PDFの難点は、読むときに開くのが遅いことですね。Foxitはとても速くて便利です。
Picasa
  言わずと知れたGoogleの写真管理ツールです。ウェブアルバムも250MB無料でお得です。
ObjectDock
  デスクトップに配置するランチャーです。僕は無料版を使っていますが、これで十分です。
 その他、Firefoxは2になる少し前から使っていますし、Thunderbirdも1年くらい使っています。これらも、Gmailと連携しやすいですね。
 2007年はWindows VISTAが一気に普及するでしょうが、その時にはもっと便利なツールが出てくるのかも知れませんね。
 ほぼ毎年PCを買い換えていますが、買い換えを考えてキーボードカバーを使うようなことはしたくないなぁ。ノートPCに、あれは ケチ臭い 格好悪い。もっと気楽なものでありたいと思いますね。
 

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

inusuke
2006/12/31 14:14

ATOKを使うのならIMEは使いこなせた方が良いのでは?とかやぼなこと言ってみる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IME

#MacのそれがIMEに含まれないことは今初めて気付いたのでした…… orz

2006/12/31 22:31

>inusukeさん
いや、全く使えないわけではないんですが。(と、言い訳じみた・・・)
IMEより、ATOKのほうが学習能力が高いかなぁ~~、なんて。。。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6714109

トラックバック・ポリシー