ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/11/01

スモーカーのマナーが悪いと言うが・・・

社会
 

 今朝、久しぶりに山手線に乗りました。地下鉄ばかりの生活なので、外が見える電車は良いですね。時間帯も昼間だったので、ゆっくり外を眺めることが出来、新しいビルなどに見とれていました。
 と、ある駅で、僕の立っていたドアがちょうどスモーキングエリアの前でした。皆さん、エリアからはみ出して吸っている。「???」はみ出しているはずです。
1_11  真ん中に灰皿がくっついた看板があって(左図参照)、その周りに白線が引いてあるのですが、明らかに人が立つには狭すぎです。無理矢理立つとしたら、看板にくっつかなくてはなりません。これで「白線内で吸ってください」と言われても無理ですね。
 それを知らない我々から見ると、マナーの悪いスモーカーに見えてしまうわけです。
 喫煙エリアを作るならきちんと、作らないなら作らないで明確にするべきだと思うのですが、JRさん。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

とおりすがり
2006/11/02 00:10

白線なんて本当に言い訳にすぎません。ガラス扉もエアカーテンもなしで煙を垂れ流している時点でほとんどダメですよ。酷い場合には電車の扉のすぐ側に喫煙所があって、停車した途端に煙が車内まで流れ込んできたこともあります。

2006/11/02 01:41

大木さん、こんばんは!
なるほど。納得です。「やっている」という満足だけだと解決には至らないという例ですね。やるならやる、やらないならやらないというのはとてもシンプルですがなぜか中途半端なことが多いですよね。

2006/11/02 06:53

>とおりすがりさん
昨日は、ちょうど僕がそういう状態でした。ご本人はフィルターを通した煙ですが、我々他人はフィルターを通さない煙を直接吸わされますからね。そういう意味では、町中にある喫煙所も同じですね。

>手文庫さん
「やらないと文句を言われる」とでも思っているのでしょうね。
シンガポールは、思い切りが良い国ですが、あまりやると某社が潰れるから?orz

fnakayama
2006/11/02 12:55

特急電車の禁煙車両もひどいもんです。私が時々利用する「北近畿」の車両編成は禁煙喫煙が交互に配置されています。駅に停車するたびに乗降のため車両連結部のドアが開放されるので、喫煙車両に貯まっていた高濃度の煙が大量に禁煙車両内に侵入してきます。そして、その煙はすぐには排気されません。車両が古いので限界はあるのでしょうが、空気動線、換気の回転率等何とかならないものでしょうか。車両に禁煙、喫煙の表示をしただけで分煙できたと思ったら大間違いです。喫煙者に恨みはありませんが、無策なJRには憤りを感じます。

2006/11/02 21:49

>fnakayamaさん
コメントありがとうございます。
確かに、新幹線もそうですね。1~3号車が自由席。しかし、3号車が喫煙車両なので(確かそうだったかと)その先に禁煙車両がある状態です。
なんで喫煙車両のほうが階段に近いのかが分からないし、喫煙車両の隣の2号車は煙い。
僕も恨みはないです。むしろ、こういった鉄道の対処が悪くて、不満を持たれるのは筋違いだろうと思うのです。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6615090

トラックバック・ポリシー