ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/10/31

ニュースソースを考えてみる

ビジネス
 
社会
 

 僕のニュースソースは、日経新聞と日経産業新聞。そしてインターネットが主です。
 インターネットのニュースサイトは、ITmedia、@IT、CNET Japan、Enterprise Watch、ソフトバンク ビジネス+IT、OhmyNews、NIKKEI NET、ITPro、Googleニュースといったところです。あ、Yahoo! Japanをブラウザのホームページにしているため、Yahoo!ニュースも見ていますね。ブログは色々読んでいますが、こちらは時々変わります。
 ITmediaやEnterprise Watchなどは、あくまでそこが入り口というだけで、そこから色々と読み漁っていくのですが。
 人によって、インターネットのニュースソースで、情報量や内容もずいぶん違うことに気付きました。ソースが違うので、視点が大きく変わります。インターネットは、日経や朝日といった、大手新聞社ばかりではないからでしょうか。
 先日ある人が話されていたのは、裏情報っぽいことばかりだったのですが、よくよく聞いてみるとmixiのコミュニティで話されている内容でした。正しいかどうかも分からない、個人的意見を取り上げて話されていたのですね。
 mixiが嫌いではないのですが、個人的には、色々読んで自分の考えを導き出すのが良いのかな、と思っています。あまり個人に近い人の書いた情報ばかりを鵜呑みにしてしまうのは、量も質も偏ってしまう可能性が高い、と感じているからです。

<以下余談です>
 最近は(仕事柄・・)、スポーツナビを読むようになりました。元々スポーツ好きなので、ついつい関係のないところまで読んでしまうのが、玉に瑕ですが。
 と・・・、この時間に読みながら、テレビを見ながら・・・、女子バレーが台湾に負けてしまいました。残念。
 明日はコスタリカ。頑張って欲しいですね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6613495

トラックバック・ポリシー