ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/09/29

飲酒運転は店も悪いと見なされること

社会
 

 飲酒運転でひき逃げをした運転手が、お酒を飲んだ店の店長が逮捕されました。当たり前といえば当たり前なのかも知れませんが、今まではその辺りは手つかずだった気がします。
 この事件で運転手が飲んだ店は、神奈川県大和市。あまり行ったことはないですが、実は以前住んでいた川崎も、場所によっては車しか行けないような場所に、飲み屋さんがあったのを覚えています。隣には広い駐車場があったりするのですが。
 今まで放置しておいて、急に取り締まりを強化するのもいかがなものかは思いますが、以前東名高速で運転しながら酒を飲んで追突した運転手がいましたが、そういう酷い人がいるのも事実です。
 また、最近公務員の飲酒運転の摘発が目立ちます。公務員は報道されるだけで、摘発されているのは民間人も多いのでしょうが)自分だけは大丈夫と思ってしまうのでしょうが、改めてことの重要さを知るべきだなぁ、と考えている今日この頃です。
 自分自身、若い頃は酒が強いと思っていましたが、今は全然ダメです。好きで飲みますが、電車で座れたりなんかした日には、すぐに爆睡です。そんな僕が飲酒運転したら、摘発されなくても事故を起こしてしまうに決まっています。
 今回のケースは、飲酒運転で免許取り消しになっていたようです。それでも飲んでしまう人間は、「意志が弱い」とか「酒が好き」だけで済ませて良いものなのでしょうか。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/10/02 22:22

トラックバックもしました。
飲酒運転を減らすため、指名ドライバーという考えを広めています。
http://ameblo.jp/designed-driver/
お酒を売る人も、飲む人も、飲まない人も参加できる飲酒運転対策です。
「指名ドライバー」でGoogleで検索すればヒットします。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6558628

トラックバック・ポリシー

飲酒運転は極悪犯罪か?(「指名ドライバー」普及への途

飲酒運転による事件・事故が報道され、多くのひとが「飲酒運転は極悪犯罪である」と思っているようです。 もちろん法律を犯しているので、飲酒運転はれっきとした犯罪行為であることに異論はありません。しかし、本当に飲酒運転は極悪な犯罪でしょうか? 飲酒運転は故意である...

2006/10/02 22:21