ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/08/04

私の敵は 私です

ビジネス
 
社会
 

 中島みゆきさんの曲で、「ファイト!」って曲をご存じですか?1983年の曲ですから、僕のブログを読んでいただいている方々では、半分くらいの方しかご存じないかも知れません。(汗
 僕は、何故か仕事に行き詰まったときなんかに思い出す曲です。実は、中島みゆきファンではありません。むしろ、好きではないほうだったのですが、この曲だけは頭の中にしっかり残っています。

  この後、「ファイト!」と続くのですが、住友生命のCMソングに使われていました。出だしが暗い感じで、歌詞も歌詞なので、カラオケで歌うことなんてないし、普段どこを歩いていても聴くことがないのですが、何故か時折思い出します。

 人間誰しも、不満が蓄積することもあれば、不安に襲われることがあります。それを、愚痴って発散することもあるのでしょう。
 僕の場合、普段あまり愚痴らないせいか、愚痴が出るとすぐ分かるようです。(自分ではわからないのですが)そういう時に、この歌を思い出すことで、「自分の敵は自分だ」と再認識することが出来ます。
 愚痴を言うのも、少しなら良いでしょう。しかし、愚痴は何も解決しません。不満の対象が人だとしても、自分がいくら愚痴ってもその人は動かないし、変わりません。
 結局は、自分が動くしかないわけです。そうなんです、自分の敵は自分なんですよね。

 この年になって、中島みゆきさんも良いかもしれない、と感じました。ん?いや、やっぱ夏はサザンだ!(^^;
 (この中島みゆきさんの最新アルバム「元気ですか」には、「ファイト!2006REMIX」が収録されています。)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

himat
2006/08/04 10:03

うわ、古ッ。
即座に反応する私も古狸(^^ゞ。

2006/08/04 14:22

私の友人のカラオケの十八番です(笑)
彼女もこの歌詞が大好きだそうです。
確かCMでは、「戦う君の歌を~」というアップテンポのサビの部分だけが使われていました。前半がこんなに重苦しいと思った時はびっくりしました。

2006/08/05 05:40

>himatさん
(^^;

>mihoさん
> 確かCMでは、「戦う君の歌を~」というアップテンポのサビの部分だけが使われていました。
そうなんですよ。あまりカラオケ向きじゃないかも。(^^;
でも、考え方かも知れませんが、僕にはヒントになる歌詞ですよ。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6461054

トラックバック・ポリシー