ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/07/11

仕事と恋愛のバランス

ビジネス
 
社会
 

 仕事いのちっ!という人も少なくないでしょう。僕も仕事は楽しむものだ、と公言していますし。
 では、仕事を楽しむと、自分のプライベートは崩壊していくのでしょうか。友だちはいなくなるのでしょうか。そして、恋愛は・・・。
 仕事が達成すると、これはたまらないくらいの達成感。オルガニズムを感じます。何ものにも代え難い。そう感じます。
 だったら、友だちはいなくて良いのか。本音の本音を相談出来る友だちは要らないのか。そして、愛すべき人も要らないのか。本当にそれで良いのか。

 僕が社会に出たばかりの頃、土日も関係なく仕事していました。楽しかったし、学ぶべきことは多いし、成長できている実感がたまらない。そう感じていました。その一方、休みがないわけですから、疲労感は感じていました。疲労感を感じると、色々とイライラしてきます。
 そんなある日、彼女とデーとしたいから平日に休みたい、と有給申請してきた同僚がいました。僕は、妙に腹が立ち、上司に「あんなので良いんですか!!」などと訴えました。

 その時、僕の上司は言いました。

 「大木くん、デートは行かせてあげようよ。プライベートは大事にせんといかんよ。」

 京都生まれの上司は、そう言いました。
 「そんなものなのかなぁ。」くらいに考えていました。その後、仕事関係でも、深い友人が増えてきました。朝まで語り合ったり。
 その友人は、今でも定期的に誘い合って飲みますし、久々に会っても普通に話し合えます。そして、大切な家族もいます。家族と仕事?比較すること自体がおかしい。僕はそう思います。
 仕事を大切にして、楽しむ。そして、恋人や家族を大切にする。比較すべきことではないし、優劣をつけることでもないと思います。
 ただ、一日は24時間しかありません。どのようにバランスをとるか。それは、自分自身で答えを出すしかないわけですね。そう感じました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

Meg
2006/07/11 09:23

バランスが、これまた若いうちは難しいのですよね。
両方にとって悪く働いちゃったり。
一生懸命やっていてもなかなか難しい・・・。

2006/07/11 09:48

>Megさん
あらら、ご無沙汰です。
話し合うことも大切ですしね。色々と話しているうちに、何か見出せるかも。
昨日の月9のようになることもあるのでしょうが。。。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/5829753

トラックバック・ポリシー