ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/06/21

交換日記的なSNSは作らない

テクノロジー
 
ビジネス
 

 今朝の日経産業新聞のトップページに、ヤフーの殿村英嗣氏が、Yahoo!360°についてインタビューを受けていらっしゃいます。
 その中で、360°の名称変更にも触れておられます。

7月中にヤフーBBの会員とヤフー・プレミアム会員の合計1,100万人に開放する。サービス内容が米ヤフーの『360』とかなり違うので改めて新しいサービス名を冠して本番スタートするつもりだ。

 へぇ、名前が変わるんですね。どんな名前になるんでしょう。
 それ以外にも、

ミクシィと競争する意識はないし、交換日記のようなSNSを作るつもりもない。

 と仰っています。おもしろそうですね。ソーシャルネットワークという言葉の本質に関わってくる話かも知れません。

ウェブメールや各種サービス内の掲示板、オンラインゲームのコメントなど、利用者が書き込んだり好みを表現したりするCGMの場が、ヤフーの仲にたくさん存在する。これらをSNSの友達関係やコミュニティー関係と結びつけたい。

 面白いですね。ヤフーのサービスは、いつの間にか増えているサービスも含めて膨大です。それら全てをSNSとつなぎ込んでいくということでしょうか。
 特にオークションとの連動が面白そうです。

たとえばオークション。SNSの友達が出品していればより信頼して買うことができる。逆にオークションで何度か取引した相手ならすんなりSNSで友達リストに入れようと思うかも知れない。

 ヤフオクならではのサービスですね。おもしろい。個人的に作るSNSも含めて、どんどん増えていますが、これからは統廃合が行われていくのかも知れませんね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/06/22 00:46

こんにちは。長谷川です。
以前にも同じお願いをしたのですが,文の途中で改行やスペースが入ると非常に読みにくいです。できれば普通に書くか,引用を表したいならblockquoteタグを使っていただけないでしょうか?
オルタナティブブログのほかの人はblockquoteを使っているので,大木さんだけ使えないということはないと思います。

2006/06/22 07:41

>長谷川さん
前回のコメントを見落としたのかも知れません。
ご希望通り、blockquoteを使用し、まだ見づらかったので、Italicにしておきました。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/5033447

トラックバック・ポリシー