ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/06/27

ナレッジワーカーのための仕事術

ビジネス
 

 

はじめてのGTD(ITmedia Biz,ID)

 ストレスフリーの仕事術!う~ん、素敵な響きです。人間はある程度のストレスは必要なのだそうですが、とはいってもストレスが最小限になるのは、とても魅力的です。

   1. 頭の中の「やりかけの仕事」を「すべて」紙に書き出す
   2. それぞれの「やりかけの仕事」について望むべき結果を決める
   3. 定期的にそれらをレビューする

なるほど、わかりやすいですね、シンプルです。で、実践してみました。・・・、あぁ、そういうことね。(笑
 現在、企画の仕事を抱えている僕としては、2が出来れば終わりなんです。(^^; 望むべき結果が書けたら、この資料作成は終了、というか清書すれば良いだけです。
 そうはいっても、このように整理出来るだけでも、仕事はずいぶんと前に進むものです。もちろん、ここに人が絡むともっと複雑になるのだと思いますが。
 仕事の進め方は、極力シンプルにとらえ、中身を充実させることに集中する。これが大切なんですよね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

とおる
2006/07/04 17:14

おじゃまいたします。
 
私も、連絡事項の伝達が多いミーティングなどでは、手帳に今やっている仕事を書き出して、対象とする相手、期日、優先順位などを書いております。項目の前に□を書いて、終わったらチェックマークを付けます。ただし、いつもストレスが溜まるのは、「本当にこれだけだったっけ。忘れている項目はないだろうか。」と、ついつい思ってしまうことです。なかなか、ストレスは離れていってくれません(涙)。

2006/07/04 17:23

>とおるさん
そうですね、仰るとおり、抜け漏れの心配は残りますね。
GTDでは、徹底して洗い出す時間を持つようです。僕もまだ、実行できていないのが現状です。(汗

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/5041315

トラックバック・ポリシー