ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/06/27

ポッドキャスティングのブログを読んでますか?

ビジネス
 

 僕のiPod nanoは、今はポッドキャスティングしか入っていません。音楽は一曲も入っていない状態です。平日の通勤時しか聴かないため、ポッドキャスティングだけで十分だからです。
 で、聴いているポッドキャスティングは、IT系、ビジネス系のものがほとんどです。

 ITmedia エンタープライズ:Podcast
 @ITナナメ読みウィークリー
 -ビジネス書を耳で読む- BookCasting β版
 "超"ポッドキャストマーケティング
 1日3分MBA講座@MBA Radio Station
 すずりょうの「ビジネスの超ヒント!」
 ビジキャス(ビジネスで活用するポッドキャスティング)
 日経ビジネスオンラインPodcast
 伊藤洋一のビジネストレンド

 その他、まだまだあります。これらの更新を聴くだけでも、毎日の往復は楽しめます。
 そしてこれら以外に、眞鍋かをりのTokyo Localや、お台場寄席は、疲れた帰宅途中にちょうど良い感じです。あ、僕の大好きな、SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTIなんかも面白いです。これはラジオそのままですが。

 今日の帰りに聴いていたポッドキャストで、「詳しくは、ブログをご参照ください」という台詞が出てきました。その時に、ふと気づいたのですが、僕が登録しているポッドキャスティングは、iTuneで検索して登録しているものが多いのです。そのため、そのブログは見たことがなかったのです。
 「ん?ブログに載っているのか、探さないといけないけど、面倒だな」
 こう思われる方も少なくないのではないかな、と感じました。ブログを読んでいるわけでもなく、RSSで直接音源を取りにいっているため、ブログのデザインすら知らないのです。なんかちがう?でも、大半のポッドキャスティングリスナーって、そうなのではないでしょうか。iTuneで見つけて、そのまま登録。それ以降、配信されているブログそのものを見に行かない。
 実はこれって、テキストだけ読んでくるRSSリーダーでブログを読んでいるのと同じ状況のように思います。ブログに写真や装飾文字を入れても読まないわけです。
 ブロガー、ポッドキャスターが一生懸命作ったブログを見に行かないなんて、とても失礼な話なのかも知れません。しかし、一方でこれは現実なのではないでしょうか。
 ポッドキャスティングは、セミナーも実施されて盛り上がってきています。そんな現状だからこそ、改めてブログを見に来る手段を考えるときなのではないかな、と思ってしまいました。ちなみに、上記ブログは全てRSSリーダーに登録させていただきました。
 ポッドキャスターの皆さん、失礼しておりました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/06/28 11:03

大木豊成 様

ビジキャス(ビジネスで活用するポッドキャスティング)運営者の「せんだまさと」と申します。

この度は貴サイトにてご紹介いただき、誠に有り難うございました。

これからもより良い番組ができるよう心掛けて参ります。今後とも宜しくお願い申し上げます。

2006/06/28 11:22

>せんだまさとさん
わっ!有名人からのコメントだっ!(嬉
コメントありがとうございます。今朝もせんださんのビジキャスを聞きながら出勤していました。
7/8のセミナーの成功をお祈りしております。また東京で開催される際には、ぜひおじゃましたいと考えております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2006/06/28 11:39

有名人だなんて、とんでもございません。(^^;

ビジキャス、お聞きいただいているんですね。本当に有り難うございます。

大木様のニーズにちゃんとお応えできているのでしょうか?不安でいっぱいです。(汗)

近日中に東京でも面白いセミナーを開催する予定です。是非、ご期待ください!

2006/06/28 14:37

ご紹介いただきましてありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

2006/06/28 16:33

>せんださん、すずりょうさん
なんだか御大がこぞっておいでいただき、恐縮です。
こちらこそ、お二人のアップデートを楽しみにしております。
あ!お二人の本は読ませていただいています。(まだ途中ですが)

>すずりょうさん
「捨てる神あれば拾う神あり」この言葉は、(時々ですが)本当にシミジミ感じますです。

2006/06/28 16:39

>せんださん
いつも楽しく拝聴いたしております。
ニーズというより、内容に惹かれて聞いています。ぜひ東京の際は、お目にかかれればと思います。(サインください(^^;)

2006/06/28 18:31

サ、サインですか?すずりょうさんのサインなら価値はありますが、私のサインなんて二束三文にもなりませんよ。(^^;

大木様のプロフィールを拝見させていただきましたところ、シンガポールにいらっしゃった事がおありだとか。

私も東南アジアが好きで、以前、インドネシアに住んでいたことがあります。シンガポールにもよく行きました。

お会いできた暁には、そのへんのワールドワイドなお話も出来れば幸いです。(^^)

2006/06/28 20:40

 お世話になっております。
-ビジネス書を耳で読む- BookCasting β版
の管理人の秋元です。
 この度は、ブログにてご紹介頂きありがとうございます。
早くβ版から脱却できるレベルになるよう精進していきたいと思います。
 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い致します。

2006/06/29 06:56

>せんださん
いやぁ、すずりょうさんもせんださんも、サインもさることながら、ぜひお話をしてみたい方だと思っておりました。
私がシンガポールの大学にいたのは82年までの話ですが、その後もアジアは大好きですので、あちこちうろうろしております。その節はよろしくお願いいたします。

>秋元さん
コメントありがとうございます。こちらこそ、いつも楽しく聞かせていただいております。ポッドキャストを聞きながら、なるほど、とメモすることしきりです。今後もぜひ、良い本をご紹介いただきますよう、お願いいたします。

2006/06/30 13:12

大木様

コメント有難う御座います!

 すずりょうさんにせんださん、その後に秋元さんからもコメントがあるというビジネス系のポッドキャスト的には著名な方々のコメントが連なりましたね。
 こちらこそ今後ともブログを拝見させていただきたいと思います。宜しくお願いします!

2006/06/30 14:09

>Masao.Sさん
こちらこそ、TBありがとうございます。
皆さんが見ておられると思うと、緊張してしまいます。(^^;
今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/5042437

トラックバック・ポリシー

[記事] ポッドキャストの利用の仕方(podcast journal - ポッドキャストジャーナル

 ソフトバンクグループのモビーダ・ソリューションズ株式会社におられる大木さんのブ...

2006/06/28 20:29

[記事] ポッドキャストの利用の仕方(podcast journal - ポッドキャストジャーナル

 ソフトバンクグループのモビーダ・ソリューションズ株式会社におられる大木さんのブ...

2006/06/28 20:30

朝ポッド 夜ポッド(「走れ!プロジェクトマネージャー!」

 僕のiPod nanoには、ポッドキャスティングだけ入っていることは、先日も書

2006/06/30 06:50