ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/05/11

リーダーの向き不向き

ビジネス
 

 

プロジェクトチームのリーダーに向く人、向かない人(@IT情報マネジメント)を読んで

 

リーダーには自信が必要自信をつかむには、努力が大切、というところにとても共感しました。
 自信のない(なさそうな)リーダーは、メンバーから見るととても不安を感じます。何か言ってはすぐ取り下げたり、誰かに言われると変更したりしているリーダーでは、とても安心して仕事が出来ませんよね。
 もちろん、根拠のない自信は問題ですので、努力が必要というのは「うん、うん、納得」と思います。努力をし、裏付けのある自信は、何を言われてもぶれないため、周りから見ても安心です。

 

リーダーに向くのは、気の強い人より弱い人
       一般的に、リーダーに向いているのは気の強い人と思われているようです。気
       が弱いと思っている人は、「自分はリーダーに向いていない」と自己評価してい
       ることが多いかもしれません。しかし、気の強い人が特にリーダーに向いている
       ということはありません。

 気の強い人より弱い人、というのは若干語弊がありますが、無闇に気が強いのは違っていると思います。性格がしっかりしているのとは別物ですし。   

 無闇に気が強い必要はありませんが、自分の意見をしっかり言える人。また、その上長から指示されたことでも、自分の言葉でメンバーに伝えることが出来る人であることが、大切なのだろうと思います。

 

リーダーには、ほかのメンバー以上の見識と判断力が必要
       しかし、リーダーはメンバーの意見をただ聞く一方ではダメです。
          (中略)
       またリーダーであるからには、メンバーの意見に見解を示してメンバーに応答し
       たり、誤りがあれば指摘したりする必要があります。リーダーには、各メンバーの
       意見を整理して、チームとしての意見を決断することが求められます。

 これは全くその通りだと思います。メンバーの意見や提案を聞く耳を持つことも重要であるのですが(かなり重要です)、言いなりではダメですよね。メンバーの意見を聞きつつ、自分なりの理解、見識、判断が必要です。
 メンバーが帰る時間であろうと、自分の納得するまで理解するべく勉強したり、「他に方法はないのか」と模索するために調べたり、ということを行う必要があります。メンバーより知識のないリーダーは信頼されにくいものなのだろうと思います。特に、この業界はそのように感じます。

 リーダーの職務が出来るからリーダーになるのか。リーダーになったことで、模索してリーダーが出来るようになるのか。鶏とタマゴかも知れませんが、努力しないリーダーは続かないのでしょうね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2977890

トラックバック・ポリシー