ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/04/13

どこでお金を落とすか

ビジネス
 
社会
 

 ワタミの渡邉社長が、「発泡酒は売れない。売れているのは高級ビール」と仰っているのを拝見しました。ま、居酒屋チェーンの社長が仰っているので、営業半分と見ても、高級ビールが、それなりには売れているのでしょう。
 僕の個人的な感覚ですと(失礼ながら)、「和民で高級ビールを飲む?なんで?」と思ってしまうのですが(そもそも、酒は飲みますが、ビールを飲まないからかも)、それが事実だと和民で高級ビールが売れている、ということになります。
 以前ですと、いわゆるチェーン居酒屋で飲むのはチューハイ(レモンサワー、などといったもの)であり、たまに日本酒や芋焼酎などを頼もうにも、どうせ1種類くらいしかないし、という感じでした。また、日本酒がある程度の種類があったとしても、そのチェーン店が推薦する(≒一般的には知られていない)銘柄が多く、有名な銘柄(久保田、八海山など)はあまり見かけませんでした。

 最近は、あまり(有名な)チェーン店に行っていないため、そういう現状を知らなかったのですがどうでしょう。僕の古い頭で考えると、高い酒はもうちょっと高級・・・と言わないまでも、もう少し雰囲気のある店などで飲むのかな、と思ってしまいます。

 長くなりましたが、どこでお金を使うのか、は多様化してきているように感じます。これって、リアル社会のロングテール?などと考えてしまいます。今までですと、日本酒2種類、焼酎1種類、あとはチューハイ、となっていた居酒屋チェーン店が、高級なビールを置くようになり、しかもそれが売れている、と。
 チェーン店が置いているという点でピンと来なかったのですが、そういうことなのかな、なんて思っている今日この頃です。。。

 ちなみに昨夜は、新入社員が研修を受けている西新宿で、みんなと一緒に居酒屋チェーン店へ・・・。さくら水産でした。。。みんなと話し込んで、楽しかったです。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/04/13 12:24

私はちょっと前に奮発してギネスを飲んでみました。
しっかりと口に合いませんでした^^;
ギネスって黒ビールになるのかな?
それなら少し安い黒エビスの方が私は好きだなと。
もっと言うとスーパードライとかの方がすき。
そもそも黒ビール自体の種類が少なくて参考にはなりませんが。
最近はああいうのの方が主流なのかなぁ?

2006/04/13 13:03

>ねこまっしぐらさん
へぇ、ギネスがあるんですね。僕の知り合いが、ギネスの生ビールを飲める店に通っているそうです。
黒ビールは、僕の知る限りでは、酒が苦手な人が飲むことが多いように感じます。若干甘い感じが良いようですよ。
僕自身はビールが苦手なのですが、新橋で黒ホッピーは飲んでます。(^^;

拝松徒
2006/04/15 12:58

ギネス社曰く、『ギネスはギネス』だそうです。大雑把に言うと、数あるプレミアムビールの一種て事になってしまうんですけど。最近はアルコール自体ほとんど飲まなくなったんですが、以前はよく色々なプレミアムビール飲んでました。一番のお気に入りはチェリービール、扱っているところが少ないのが玉にきず、ず~っと飲めてません。
 
どこでお金を落とすか、そりゃ~一番最後に行った飲み屋の出口でしょう(^^;。

2006/04/17 10:12

>拝松徒さん
コメントありがとうございます。
> 一番最後に行った飲み屋の出口
なるほど~!結構、納得です。(^^;

HighlandPark
2006/04/17 13:21

私の場合、キリンシティのブラウマイスターが一番好きです。古くからあるプレミアムビールですが、キリンシティ内で見ていても、結構ブラウマイスターのオーダーの比率が多いような気がします。味の評価は分かれると思いますが。

2006/04/17 14:19

>HighlandParkさん
話題がどんどん逸れていますが、個人的に気に入ってます。(笑
キリンシティ!最近行っていないですが、以前はよく行きました。新橋近辺には、ないんですよね。たしか。
どなたか、芋焼酎の話もしてください。(爆

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2959125

トラックバック・ポリシー