ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/04/10

コミュニケーションは難しい?

社会
 

 新入社員研修も2週目を迎えます。新入社員にとって先週は、きっと怒濤のような日々だったのではないでしょうか。33名で一緒に研修しているので、知り合いも一気に増えます。
 コミュニケーションパスは、n×(n-1)÷2通りあると言われています。新入社員研修で言えば、33×(33-1)÷2=528通り存在するわけです。非常に複雑なコミュニケーションパスです。
 これだけあると、コミュニケーションを取るのが怖くなってくるのかも知れません。僕自身も、20代半ばに、とても煩雑なコミュニケーションパスに苦労した経験があります。悩みに悩んで、頭の後ろに100円大のハゲが出来たこともあります。
 33人いる同期の中で、自分をどう見せるか。これを考えてしまうと悩んでしまい、動けなくなってしまうと思います。
 どうあっても自分は自分。マイペースで行こう。そう考えることが出来ればベストだと思います。肩の力を抜いて、鏡を見て、自分と素直に向き合ってみる。新入社員研修は、そんなことを経験できる場でもあるのかも知れません。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2956925

トラックバック・ポリシー