ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/03/13

Face to Face

ビジネス
 

 鈴木麻紀さんのブログを読んで、思わず「うん、うん」と頷いてしまいました。僕たちは、PCを前に仕事しているわけですが、PCはあくまで道具でしかなく、人とやり取りしたり、確認したり、議論をすることで、プロジェクトの目標に近づいていくわけです。

 特に鈴木さんのブログで書かれているように、転職といった大きな転機なのに、顔を見せず、PCの向こう側から出てこないのは、なんだか不思議な感じですね。

 転職というのは、自分をアピールするタイミングでもあるわけですから、顔を見せて、相手の目を見て、どんどん売り込めば良いのに、なんて思ってしまいます。

 

 顔を合わせることは、とても大切だと思いますし、大変意味のあることだと思います。

 

 年配の方は、「膝をつき合わせて」と言いますが、それほど深く話し合おう、と言う意味だと思います。

 Face to Faceで話し合うことで、メールや電話では分からなかった、ニュアンスや感情が感じ取られ、より理解が深まるのだと考えています。

 顔が見える職場。アナログかも知れませんが、僕はそういう職場が好きです。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/03/13 16:44

私の中では、改めて顔を突き合わせて話をする=「腹を割ったはなし」という印象があります。
細々とした業務連絡とかは別として。
主観でしかないのですが、これは私を始めとした最近の20代程の世代では結構定着している印象ではないかとおもうのです。
こういう印象が着いてしまっているので、なかなか顔を見て話をするという機会を設けようと思えないのかもしれません。
・・・・私が話し下手、人見知り、アガリ性と3拍子揃ってる所為もあるのですがっ

2006/03/13 22:49

生きざまの鈴木麻紀です。
ワタシのつたない経験によると、トラブルの時ほど、
実際に会うことが必要だと感じています。
しかも、できればその日じゅうに。
顔を見てお話しすることで、あわや大惨事が未然に
防げたことが何度もありますわ。
あ、コイビトとケンカしたときもそうだわねー。
(って恋愛のたとえばっかりね、ワタシ)

2006/03/14 06:24

>ねこまっしぐらさん
なるほど、そういう考えもあるんですねぇ。
僕は、日頃からの「小さいことの積み重ね」が、良くもなり、悪くもなるんだろうな、と考えています。
細かくコミュニケーションを取っていると、問題が起きても解決しやすい。
一方、普段からコミュニケーションがないと、小さなことでもこじれやすいように思います。
3拍子かぁ、僕も得意じゃないんですよ、本来は。

>makiさん
どもです、○関さんの向かいなんですよね?(謎
そうですね、トラブルや意見の齟齬を、メールでやり取りしたら最悪になっていくことは、火を見るよりも明らかですね。
コイビトとのケンカ?それ以降も「会いたい人か?否か?」が、会って解決するかどうかの判断基準では?(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2934831

トラックバック・ポリシー