ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/02/01

何がダメで、何が良いのか?(マスコミの反応に対して)

ビジネス
 

 ちょうさんのブログに、「時価総額経営自体は悪くない」というエントリーがありました。

 多くのマスコミは、モグラ叩きが大好きです。何か問題が出てきたら、それをどう対策するか、を書き立てるわけです。

 ライブドアの時価総額経営が問題だ!と騒ぎ立てる。

 ちょうさんも書いていますが、「法律を犯すこと」がいけないわけで、時価総額を見ることがいけないわけではありません。

 逆に、本当に時価総額なんてどうでも良いのであれば、上場なんてしなければ良いわけです。上場するから、時価総額を管理していく必要が出てくるのですから。

 時価総額経営の問題もそうですし、ビルの偽装問題も同じですが、チェック機能が働かないところに問題があるのです。

 ヒューザー社や東横インがいけないことをしても、チェック機能が働けば、何の問題も発生しないはずです。

 身近なところですと、車の不正改造などもそうですよね。運転席にはフィルムを貼ってはいけない。
 以前だと、フィルムを貼ったまま車検が通ってしまうところもあったそうですが、最近では僕の知り合いがフィルムを貼ったまま、ホンダに整備を依頼しに行ったら、「フィルムをはがして良いですか?」と言われ、はがしたそうです。

 例え民間でも、こういう徹底が出来れば、問題はかなり減るはずなのですが。

 いえ、こういうことは、公的機関とか、民間とか、何も関係ないですね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/02/01 11:21

マスコミとか私たち以上に情報に敏感なんだし、それに見合うだけの有識者がいるはずですよね。
それにあってなお、マスコミが法律を犯す事がいけないとはっきり言わない理由として、
「それで甘い汁を吸ってる地の底の人(雲の上の人とは言いたくないので。ほら、見えないとこに潜ってるし、そういう人。)からいろんな圧力がかかってくるからあまり言いたくないのでは」
とかいう邪推もしてるのですが、ほんとの所どうなのでしょうね。。。

2006/02/01 13:13

>ねこまっしぐらさん
なるほど、そういう読み方もあるんですね。
実は、僕はそんなに深読みしていないんですよ。
ただ目の前の、読者を増やす、というか、インターネットで言うところの「ページビュー」が増えればOKみたいな感じでしょうか。
だから、それで見てしまう視聴者や読者も、無責任ではなかったりするわけですが、それもさることながら、やはり「情報提供者」の責務というのは免れないと思いますね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2902350

トラックバック・ポリシー