ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/02/01

大手新聞社がポッドキャスティングに

アプリケーション
 
テクノロジー
 
ビジネス
 
社会
 

 読売新聞がポッドキャスティングでのニュース配信に乗り出しました。

 独自サーバーなのかと思いきや、ココログの下に置いてあるような感じ。ま、それはどうでも良いのですが。

 僕はニュースをポッドキャスティングで配信するということに、少しばかり疑問(反論ではなく、疑問)があったのですが、ちょっとだけ分かってきました。

 どう分かったかというと、ニュースソースとしてキャッチしたら、とにかく早く配信して欲しいニュース(即時性を求められる)と、なるはや程度で知りたいニュース、というものがあるのですね。

 「どっちも同じことやんか!(なぜ、大阪弁?)」と言われそうですが、これはニュースを受け取る、受け手の問題であり、人によって違うわけです。

 株価の動きに敏感な投資家は、株価の変動に即時性を求めるわけです。これは、投資家ではない僕にとっては、一日のサマリー、トピックスだけ知らせてくれれば良いわけですし、それは翌朝で問題ない。

 こういう関係であれば、まとめてポッドキャスティングで配信してもらってもいいわけですよね。例えば新聞を取っていないとして、朝ご飯を食べている間にポッドキャスティングに落として、通勤途中に見たり聞いたりする。これはアリですね。

 iPodなどに落とすのも、かなり楽ちんになりましたし。

 また、何々関係といった特殊性のあるニュース(例えば、薬品研究関係、IT技術関係など)は、週単位でまとめてくれるサービスがあるとグッドです。

 まだ、あまり旨くまとめられませんが、ようやくポッドキャスティングの使い道が広がってきた気がしました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/02/01 17:10

ニュース離れ、新聞離れが広まっている中で、このような試みは一つの道になるでしょうね。
時代の流れからしても、大きな新聞を広げて見るより、
手のひらサイズの画面で、見たい項目だけをさくっと見れる方が受け入れられるのも確かですし。
上手く広がっていけば、ペーパーレスになってエコロジーにも貢献できますしね(ぇ

2006/02/01 17:56

>ねこまっしぐらさん
エコロジーですか、良い視点ですね。
我が町の資源ゴミ回収は毎週末なのですが、確かにゴミが多いです。
もう一紙とろうとしたら、かみさんから「ゴミが増える!」という、反論の余地無しのストップがかかりました。(汗

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2902424

トラックバック・ポリシー

大手新聞社がポッドキャスティングに(podcast journal - ポッドキャストジャーナル

 色々な方々が色々な視点でポッドキャスト/ポッドキャスティングについて実感を得る...

2006/02/02 01:33

Podcastでニュースを聴く(2/2)(photoicc's blog

ニュースは新聞やラジオがその番組、コンテンツの一部として流す形が多いので、魅力的なものはあまりないが、徐々にいい番組も増えてきている。 まずはニュース、解説を聴くのにはどんなPodcastがあるか? 朝ト......

2006/02/03 02:09