ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/02/03

基本 に立ち戻る サービス

アプリケーション
 
テクノロジー
 
ビジネス
 
社会
 

 「Web2.0よりユーザーの声を」――mixi笠原社長 を読んで

 正直申し上げて、mixiユーザーでありながら、mixiの笠原社長ってどういう方が存じ上げておりません。(すみません)

 「一ユーザーなんだから、社長を知らなくたって良いじゃん!」と、心の中で開き直るとして、このニュースはとても気になりました。

 そうなんですよね、インターネットを利用したサービスであり、インタラクティブな機能をたくさんもっているわけですが、Web2.0云々ではない、ということを仰っているんだと思います。

 Web2.0(相変わらず、定義付けが不明ですが)

 笠原社長がこだわりたいのは、そこではない、ということだと思います。ユーザーが喜ぶ機能とであり、必要と感じるなら追加するのでしょうし、いくら新技術を用いていても、servicerとして不要と思えば、それは要らない、ということですね。分かりやすい。

 僕が同じ事をするかどうかは、僕の会社の方向性に因るわけです。多少他のことを犠牲にしてでも、導入すべきだ、と判断して導入することもあるかも知れません。

 それは、僕の会社が何にプライオリティを置いているか、に他なりません。

 企業毎にプライオリティがあるわけですよね。

 mixi社は、ユーザーのニーズにプライオリティを置いているだけです。

 今回は、それが明快であり、気持ちの良いご意見だったので、コメントさせていただきました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/02/03 13:29

企業として、ユーザーにプライオリティ(重要度とか優先順位って意味でしたよね?)を高く設定するのは、本当ならごく自然なんですよね。ユーザーが買ってくれないと企業は立ち行かないんですから。
最近はそのあたりを履き違えた企業が目に付く気がします。
私はMSNでブログを書いていますが、先日あったシステム変更はすこぶる不評で、見切りをつけた人が引越しをし、残っている多くの人もまたそれを考えています。
ふと思い出した話なのですが、ETCの普及の妨げになった一因として、高速だけでなく、ドライブスルーや有料駐車場でも使える機能を付加し、その為に価格が高くなった事を挙げている人がいました。
高速の渋滞をすり抜けたいというニーズに、無理に必要の無い技術を付加した結果(しかも正確に動かない不出来なシステムらしいです。)、普及がうまくいっていない。結局今ではハイウェイカードを無くすことで無理やり普及させようとしている訳です。
大木さんの記事を見て、経営側の観点から見たときに、ユーザーのニーズに応えながら一歩一歩確実に前進することが、忘れ去られがちながら重要なポイントだよなと思いました。

2006/02/03 14:46

>ねこまっしぐらさん
MSNにブログがあることを知りませんでした。MSN Spaceというものですね。
仰るとおり、付加価値と「余計な機能」を勘違いしているケースってありますよね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2904062

トラックバック・ポリシー