ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/01/23

サイパン再開発プロジェクト

ビジネス
 
社会
 

 先週後半は、休みをいただいてサイパンに家族旅行で楽しんできました。(休稿してすみません・・・)
 驚いたことに、昨年11月頃からだそうですが、サイパンには日本航空が飛ばなくなっていました。成田からの直行便は、ノースウェスト航空のみ、です。僕は元々JALは好きではなかったのですが(理由は細かいことの積み重ねです)、子供が出来てから一転、JALユーザーになりました。子連れにはJALは、とても親切であり、かつ便利です。うちの子供も、JALだとオモチャをもらえたり、食事がランチボックスに入っていたり、と喜んでいます。なので、今回は残念であり、また驚きました。どうしてJALが撤退したの?

 その理由は、聞き伝え+旅行業界経験者の推測、で以下の通りです。
 最近では、夏休みで1週間以上などの休みを取る人が増えましたが、以前はそんな休みを取るサラリーマンは少なく、精々週末+αで旅行していました。なので、温泉とか、あるいは国内が中心。その後、海外旅行ブームになっても、1週間以上の旅行客の中心は、リタイアした年配者。サラリーマンの海外旅行は、3日間~5日間が主流でした。
 今では夏休みで2週間とか休みを取る人も出てきましたが、それでも夏休みだけ。このシーズンに1週間の休みを取る方は稀です。で、3日間~5日間程度で行ける海外を考えてみると、韓国、台湾、中国、香港などのアジア圏、またはグアム、サイパン辺りになります。この辺りなら、予算的にもさほど高い部類には入りません。(ホテルのグレードや、航空機の座席のグレードを変更する場合は、この限りではないですが)
 そして日本人の海外旅行に欠かせないものが、ショッピングです。(僕は、海外旅行=ショッピング、とはならないのですが)ショッピングが出来て、そこそこ暖かい場所、となるとグアムになってしまいます。近距離&安価&便利(ショッピング)を満たしてくれるわけです。
 ところがサイパンは、グアムより未開発であり(それが良いのですが)、特に便利(ショッピング)を満たしてくれません。また、日本人には未開発過ぎるのかも知れません。サイパンの魅力というと・・・、そうなんです、売りがないんです、売りが。
 僕にとってはダイビングも楽しいし、未開発具合もちょうど気持ち良い。食事も、色々探せば美味しいと思う店もあります。ただこれも、グアムのように徒歩圏内には少ないのです。

 もし、このサイパンを、再開発するプロジェクトにアサインされたら・・・、どうしますか?
 僕なら、高級ホテルを一つか二つ誘致します。アマンリゾートとか、シャングリ・ラ辺りが良いのではないか、と思います。(来てくれるかどうかは、プロジェクトマネージャーの腕次第)それらのホテルは、多少山のほうでも良いし、プライベートビーチになっていても良い。
 そして、その他のホテルを接近させて建設し、ラスベガスのように噴水などのイベントが出来るようにします。隣のホテルのイベントも楽しめる趣向です。もちろん、ホテル従業員の教育や、観光事業のてこ入れも必要ですし、ショッピングを楽しめるアウトレットの建設も意味があると思います。が、そういったホテルが増えることで、ギャンブルしかない、一度行ったら充分だ、と思われていたラスベガスの復活の二匹目のドジョウを狙えるのではないでしょうか。
 サイパン好きとしては、ちょっと考えてしまった家族旅行でした。(ダイビング歴6本追加)

#マリアナ政府観光局さん!そういうお話しがあれば、ぜひご指名くださ~い!

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

今泉
2006/01/23 17:07

アマンはいいですよ。とは言ってもアマンキラしか経験していませんが。あれがあればその界隈の格が上がります。今の日本企業の資金力ならサイパンにアマン+αを招聘して、まったく生まれ変わらせることも可能だと思いますが、バブル期のさまざまな経験に懲りて足がすくんでいるのでしょうか。大木さん、ぜひプロジェクトの組成を。

2006/01/23 17:44

アマンは良いですよね。(^^;
沖縄のブセナテラスなんかも、惹かれますが。
プロジェクトが立ち上がったら、ご一緒願います。>今泉さん(笑

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2895299

トラックバック・ポリシー