ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/01/05

福袋マネジメント

社会
 

 またまた、かなり無理なタイトルですが(笑)、ちょっと面白いので考えてみました。僕は福袋って、買ったことがないんです。ケチくさい僕としては、中身が分からないものに何千円(モノによっては数万円だそうですが)も、支払う気にはなれないからです。買う方には、きっと中身が分からないドキドキが楽しいのでしょうけどね。
 で、福袋フリークの方は、その場で初対面の方と中身を見せ合って、お互い気に入ったら交換するそうです。これはすごいマネジメントですよね。金銭感覚というよりも、マネジメントなのだと思います。

 モノに対する価値観というのは、(当然ですが)人によって違います。「洋服」とは言っても、デザイン、色、ブランドなど、お互い「好み」というものがあります。そこを利用した商法が、福袋であり、その価値を高めようとするのが、物々交換なのだと思います。福袋商法に乗っかるだけで済まないところが、福袋マネジメントの強かさだと感じました。
 ところで、10万円とか50万円とかの福袋になると、福袋と言いつつも中身が分かるんですね。そこら辺が、見えないモノを買う限界点ということなのでしょうか。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/01/05 14:18

みゃみゅ玉子です。
今年もよろしくお願いします。

福袋で思い出すのが、ユニクロのバイト時代です。
・・・といっても、去年の今頃ですが。(笑)
元旦の開店前にお客様が並んでいます。
そして、開店直後・・・あっという間になくなる福袋。
なんでこんなに人気があるのか、店員の僕も不思議でしょうがなかったです。(笑)

子供の頃の福袋は処分品のイメージが強かったのですが、最近は福袋にしか入ってないオリジナル商品を入れたりして、それを楽しみに買いにくるお客様がいるみたいですね。

2006/01/05 16:22

>みゃみゅ玉子さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
> 福袋にしか入ってないオリジナル商品
ほぉ、そういうものがあるのですね。初めて知りました。
そういうところが、魅力なんですね。
うちの会社にも、「並ぶ」ということが好きな人間がおります。(笑
これはこれで、経済の活性化に非常に役立っているんだろうと思っています。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2886404

トラックバック・ポリシー