ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/01/27

ホンダ と ソニー を買う理由

ビジネス
 

 ソニー「QRIO」新規開発を中止を読んで

 僕は、十代の頃からソニー製品を好んで買っていました。高校時代に、バイトしたお金で最初に買ったソニー製品は、ジルバップです。1977_cf6500

 探してみたら画像がありました!ただ、僕のはウッドパネルが着いた「緑の森のジルバップ」という製品でした。とにかくデカかったのを覚えています。

 高校3年生の時に買ったので、そのまま大学の時も、シンガポールに持って行きました。いい音だったなぁ。

 その後も、初代ウォークマンを筆頭に、ソニー製品を買い続けます。理由は、デザイン。

 良く、コンピュータシステムで重要なのは、見た目と操作性と言われますが、僕の場合は全く見た目重視。(^^;

 車も同じです。初代シビック(Wikipedia参照)は、5台乗り継ぎました。ホンダ車は、専用工具が必要なので、うちの親父は嫌っていたのですが、僕は「専用工具を手に入れる!」と喜んでいました。

 その後も、2代目シビック、ワンダーシビック、グランドシビックと乗り継ぎ、アコード、そしてレジェンドまでホンダに乗りました。(実は、その間にVOLVO、BMW、MB300Eにも、ちょこちょこ乗っていたんですけどね)

 僕がホンダに乗っていた理由は、ソニーを買う理由と全く同じです。見た目が良い。そして、人と違うものが良い。

 ロボット事業から撤退したソニーですが、また僕らを元気にしてくれる製品を出してくれることを期待しています。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/01/27 11:25

私は逆にソニー製品は控えてます。
ホンダは好きですけど。

 完全に思い込みの話になるのですが、ソニーには独自規格が多い気がするというか。
一番それを感じたのはメモリースティックでした、確か。
 メモリースティックが出始めた当時、身近に手に入るものではリーダ&ライタはVAIOにしかなかったんです。(今思うと、しっかりと探せばあったのでしょうけど。)
 つまり、サイバーショットを買う→VAIOを買わなければ写真の保存ができないという意識があったんですね。
 あとはプレステの故障率の高さからくる不信感とか、併せて都市伝説並みに広まったソニータイマーの噂とか。

 独自の道を進むのはいいし、新しい事にチャレンジするのも大賛成なのです。そこは否定しません。
 良いものなら自然に人気が出て、それがトレンドになっていくだろうし、それが自然な流れだと思うのですよ。
 ソニーの場合、そこを経営手法でトレンドにしようとしている意識をあちこちで感じるが故に、どうも好きになれないのです。
 確かにモノ自体には魅力があるし、完成度も高いのですけどね。


 要は、VAIOにも当時主流だったスマートメディアやSDカードスロットが欲しかったとか、他社PCでも使えるリーダ・ライタをもっと早く広めて欲しかったとか、そういう愚痴です。

2006/01/27 12:47

ねこまっしぐらさんに完璧同意。
・独自規格
・ソニータイマー
私もこれが控える原因ですね。
特にVAIOに関していえば、製品のハード的なスペックがソフト的なスペックを支えきれていなかったように思います。それがソニータイマーの原因だと思ってます。
デザインに優れているというのもちょっと嫌いな部分です。
私は機能重視なのでデザインが良いと、このデザイン部分も製品価格(↑)に影響しているんだなぁ。デザイン(見た目)にお金を払うのもなんだかなぁ。と思ってしまうのです。(これは少数派みたいですけど。。。)
PSPのコントローラー問題の発言とかは、完全にデザインを上に持ってきて機能を軽視したものなので、ちょっといやだったなぁ。

2006/01/27 16:19

>ねこまっしぐらさん、beckyさん
コメントありがとうございます。
ははは、皆さんそうなんでしょうね。
僕はそれが気に入ってたりします。(そういうヤツです)
独自規格の優越感(意味不明ですけど)があります。また、ソニータイマーがあるので、ある一定期間毎に買い換えることが出来ます。(要は、買いたいんですね・・・)
機能重視が正統派なんでしょうね。

その昔、Macユーザー時代に、渋谷にあった(今でもあるのかしら?)クイックサービスセンターにMacのデスクトップを抱えて、修理に行ったことがあります。
そこでの、ユーザーとサービスセンターの方の会話です。

センター:「ま、そこがMacの可愛いところなんですけどね」
ユーザー:「そうなんですよ、だからMac使ってるんですけどね、はは」

この当時は、心の中で「PCを仕事に使ってるから困っているのに、何が可愛いだぁ!」と怒鳴っていましたが、ある意味僕も、似た人種なのかも知れません。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2898337

トラックバック・ポリシー